3年生 今日の休み時間
今日の休み時間は、多目的室で縄跳びをしたり、教室で係活動をしたりする様子が見られました。その中でも特に人気があったのは図書室です。読みたい本を選び、借りる子供たちが大勢いました。
自分たちのやりたいことを考え、思い思いに楽しく過ごすことのできた休み時間でした。
【3年生のページ】 2020-07-21 20:22 up!
3年 風の力で走らせよう!
理科では、これまでの実験結果を受けて、自分なりの工夫を加えて長い距離を走るウインドカーを組み立てました。帆の大きさや形、位置にこだわりながら組み立てた車を昼休みに理科室で走らせてみました。10メートル以上走る車もあり、大満足の様子でした。
【3年生のページ】 2020-07-21 20:22 up!
4年生 係活動をがんばっています
密を避けて、表現の舞台で係ごとに集まって、活動をしました。新聞を作ったり、ゲーム大会の企画をしたり意欲的に活動していました。
時間の後半には、お笑い係の劇とダンス係の発表がありました。お笑い係は、台本から手作りし、エキストラの募集も行ってはりきっていました。本番ではみんなを笑わせようと、全身で演技をして、終わった後「がんばりすぎて体育の時間よりも汗をかいたかもしれない。」と満足気な表情でした。ダンス係は優しく美しいメロディに乗せて、自分たちで考えたダンスを発表しました。見ていた友達から「動きがやわらかくてきれいだった」と感想をもらい、うれしそうでした。
それぞれの得意なことを生かしながら、生き生きと活動していました。
【4年生のページ】 2020-07-17 18:56 up!
4年生 体育科 ハードル走 自分のフォームを確かめよう
今日は、体育の時間にハードル走にチャレンジし、自分の走る様子をビデオに撮りました。また、友達が走る様子を横から見て、跳び方を見合いました。友達の走り方を見ながら、踏み切りの足や歩数を数えながら応援する姿が見られました。
教室に戻ってから、ハードル走のお手本の動画と、自分の走る様子を見比べながら走り方を確かめました。
【4年生のページ】 2020-07-17 18:53 up!
3年生 毛筆で書こう
書写の時間に、初めて筆と墨汁を使って横線を書きました。力の入れ具合によって線の太さが変わることを学びました。
どきどきしながらも、筆の持ち方や書くときの姿勢などに気を付けて書く子供たちでした。
【3年生のページ】 2020-07-17 18:52 up!
3年生 旋律づくり
音楽科では、「海風きって」という楽曲の一部分の旋律を自分でつくって演奏しています。いろいろな音のつなげ方を試し、自分の表したい感じに合うように音を選んでいました。
【3年生のページ】 2020-07-17 18:52 up!
3年生 昼休みは…
今日の昼休みは、体育館でバスケットボールをしたり、グラウンドでかけっこをしたりする3年生の姿が見られました。また、係活動の企画をクラスメイトと楽しむ子供たちもいました。
休み時間の過ごし方を工夫して楽しんでいます。
【3年生のページ】 2020-07-17 18:52 up!
3年生 車を走らせよう!
理科では、風の力で動く車を使って実験をしています。車の進む距離は、風の強さや風を受ける帆の大きさや位置とどんな関係があるのかを確かめています。実験を基に、遠くまで走るには、どんな工夫が必要か真剣に考えています。予想を立てたり、結果を表にまとめたりする理科の学習の進め方にも慣れてきています。
【3年生のページ】 2020-07-17 18:51 up!
5年生 合同な図形
算数科の学習では、合同な図形を探し、対応する辺の長さ、角の大きさがどうなっているか調べました。
【5年生のページ】 2020-07-17 08:47 up!
5年生 外国語科
教科の単語や「I want to study 〜.」という言い方を学習しています。チャンツでは元気よく歌う姿が見られます。「○○の勉強がしたい!」と自分の考えや気持ちを素直に伝え合ってほしいです。
【5年生のページ】 2020-07-16 20:04 up!