最新更新日:2024/11/18 | |
本日:28
昨日:75 総数:557670 |
6年生のみなさんへ 「歴史クイズ1・2の答え」
先日、出題した歴史クイズの答えです。
<クイズ1> 3世紀ごろに日本の邪馬台国(やまたいこく)を治めた女王の名前は何でしょう。 <答え>卑弥呼(ひみこ) <クイズ2> 弥生時代に、日本各地で争いが起きました。その原因は何でしょう。1〜3から選びましょう。また、それをえらんだ理由も答えられるとすばらしいです。 <答え> 2 米作り この時代、中国からもたらされた米作りの技術が発達しました。米作りに欠かせない水や土地をめぐって、むら同士で戦いが起こります。やがて、争いに勝ったものがむらを従えて大きくなっていき、くにを形作るようになります。卑弥呼の生きた日本、それは、米作りをきっかけに、むらがくにへと変化していった時代でした。 くわしくは、「NHK for School 歴史にドキリ」の番組で確認できます。歴史に興味のある人は、ぜひ見てください。 こちらからもアクセスできます。↓ https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00... 5年生のみなさんへ 「前回の答え」
みなさん、こんにちは!
今日も外で遊びたくなるような気持ちの良い天気でしたね。今日は、みんなどんな風に過ごしたかな?先生は、来週分の課題の準備をしています!みんなも家での勉強を頑張ってね! それでは、前回の答えです。難しかったかな?簡単だったかな?次回もお楽しみに! 6年生 解答編!
お待たせしました。各教科の確認問題の解答です!
【国語】 ( )の中を漢字で書いてみましょう。 1 て(洗)いうがいをする。 2 (純金)の値段が上がる。 3 体力つくりのため家の(階段)を上がる。 【算数】 1mの重さが25gのロープがあります。このロープxmの重さをygとしたとき、xとyの関係を式に表しましょう。 (式)25×x=y 【社会】 日本国憲法の3つの原則は? ・国民(主権) ・(基本的人権)の尊重 ・(平和)主義 【理科】 空気中の気体の体積の割合は? 約78%(窒素) 約21%(酸素) 約 1%(二酸化炭素)とそのほかの気体 →答えることができましたか?休業期間が続きますが、引き続き家庭学習を頑張りましょう! 5/13(水)4年生のみなさんへ 「ヘチマの種をまいたよ」
天気のよい日が続いていて、気持ちがよいですね。
今日、みんなより2日おくれで、ヘチマの種をまきました。まず、土に指であなをあけて種を入れました。次に、土をかぶせて水をやりました。最後に、日当たりのよいところに置いて完了です。 芽が出るのが楽しみです!今日から、先生も観察を始めます。みなさんも、毎日世話を続けてくださいね。 5/13(水)4年生のみなさんへ 「都道府県クイズ3の答え」
先週出した、都道府県クイズ3の答えを発表します。
・上の犬→岐阜県 ・下のぼうしをかぶった女の人→長野県 正解できたかな?これでもう、富山県ととなり合っている4つの県は、ばっちり覚えられましたね! 6年生のみなさんへ 「日本国憲法クイズ1・2」
6年生のみなさん、毎日どのように過ごしていますか。
みなさんに、社会科学習に関連して日本国憲法クイズを出題します。クイズ1は、6年生以外の人も、答えられる人がいると思います。 <クイズ1> 日本国憲法に関係する祝日の一つに、「憲法記念日」があります。では、その祝日は、何月何日でしょう。1〜3から選びましょう。 1 2月11日 2 5月 3日 3 11月 3日 ※ 3つとも祝日です。みなさんなら、全部答えられますよね。 <クイズ2> 日本国憲法では、日本国民の三つの義務(国民としてしなければならないこと)を定めています。その3つとは何でしょう。○に漢字が入ります。 ○○の義務、○○の義務、○○の義務 答えは、後日、ホームページでお知らせします。 3年生のみなさんへ 「先生からのちょうせんじょう!1」
3年生のみなさん、勉強がんばっていますか?
これからみなさんは、算数で「秒」という時間のたんいを学びます。 「秒」は、1秒、2秒などの「分」より短い時間をあらわす時に使います。ちなみに、テレビのCMは、きっちりきめた秒数で作られているんですよ!(5秒・20秒・40秒・60秒のいずれかであることがほとんどで、そのうち20秒のものがひじょうに多い。) 知っていましたか?? みなさんも、実さいにテレビの前で数えてみてください! さて、今回は、先生からみなさんへちょうせんじょうです。 下の写真を見てください。 ストップウォッチです。そこには、10”30とありますね。これは、先生が目をつぶって10秒間数えて、ストップウォッチを止めた時間です。 先生は、10秒と11秒の間でした。 みなさんは目をつぶって10秒間ちょうどに止めることはできるかな!? もし、ストップウォッチがないという人は、家の人の助けをかりて、時計の秒針や秒数表示を利用するとよいですよ。 5年生のみなさんへ 「第4問」
今日は、なんだか夏みたいな天気でしたね。暑くなかったかな?それでは、第4問にいきたいと思います。前回の算数問題の続きです!
体積の求め方は、 直方体が たて×横×高さ 立方体が 1辺×1辺×1辺 でしたね。 さあ、解けるかな!?(下の方だけ灰色になってしまいました、気にしないでね) 5年生のみなさんへ 「第3問の答え」
みなさんこんにちは!前回は、算数の復習をしましたね。今日はその答えを発表します!今週の比例の勉強にも使うのでしっかりと確認しましょう。
また、提出物を出しに来てくれた人ありがとう!久しぶりにみんなの気持ちを知ることができて、とても嬉しかったです。来週のお便りにも手紙をつけるので、どんなことでも書いてくれたら嬉しいです。楽しみにしています! 2年生のみなさんへ。 「先生からのちょうせんじょう!8」
みなさんのおうちに、おたよりや学しゅうプリントはとどきましたか?その中に、一ばんうえのしゃしんのようなカラーのプリントがあるはずです。きょうは、これをつかってみなさんに「めんきょしょ」をつくってもらいます。
つくりかたは、かんたんです。 1 右の□の中に、じぶんのかおをかきます。「かお」いがいも、かいてもいいですよ。 2 今年のめあてを、1つ書きます。しゃしんを見て、書いてみましょう。 3 プリントのうらに、すきなえをかきます。先生は「ねこ」のえをかきました。 1〜3までできたら、つぎのていしゅつぶつを出すときに、だしてくださいね。出してくれたら、先生があとはきれいにしてあげますよ。えん足やまちたんけん、かぞくでどこかにいくときにつかえるようにしましょうね! おとうさん、おかあさんがもっている めんきょしょ を見てつくると、上手にできるかも・・・ |
|