5年生 稲刈り 3
刈った稲をコンバインまで運んでいます。たくさん刈りたいからか、みんな急ぎ足です。
【5年生のページ】 2020-09-29 18:46 up!
5年生 稲刈り 2
いよいよ稲刈りスタート。みんな気合いを入れて、一生懸命刈っていました。
【5年生のページ】 2020-09-29 18:45 up!
5年生 稲刈り 1
今日の稲刈りでは、初めに生産クラブの方からお話を聞きました。稲の刈り方や持ち方など、必要な知識をもってスタートできました。
【5年生のページ】 2020-09-29 18:45 up!
今日の給食
【給食室から】 2020-09-29 18:44 up!
1年生 手際がよくなってきました
朝着た合羽を、帰りに片付けている様子です。帰りの会前に「先生!今日合羽片付けんなん!」と言って廊下に並び、みんなで玄関前に集まる子供たち。自分の合羽をささっと取り、素早くたたむことができるようになってきました。成長を感じます。
【1年生のページ】 2020-09-29 18:43 up!
飼育栽培委員会 ウサギの世話始まる
飼育栽培委員会の児童が、今日からウサギの世話を行うことになりました。昨年から引き続き飼育栽培委員会の児童が、初めて世話をする委員に、世話の仕方や中止すること等を説明し、実際に糞の始末の仕方やえさやりをやって見せてくれました。
これから委員の力を合わせ、心を込めてお世話していきます。
【委員会活動】 2020-09-28 19:21 up!
3年 算数 どんな計算になるのかな
算数の時間は、実生活にありそうな場面について、加減乗除のどの計算になるのかを考える文章問題にチャレンジしました。中には、たし算でもかけ算でも解ける問題や、計算で出た値を吟味してから、答えにたどり着く問題等、子供たちにとっては苦手な問題でしたが、みんなで考えを出し合い、一問一問、解いていきました。
【3年生のページ】 2020-09-28 19:21 up!
3年 理科 音を出して調べよう その2
一人一人の実験で見つけたことを、近くの友達に伝える活動をしています。
同じ発見をしたペアや、友達が見つけた発見に驚いて、追実験をする子供もいました。
そして、発見したことを全体でシェアしました。
今日の実験では、音は「振動」と関係しているのではないかという予想にたどり着きました。そして、「音楽室にはいろいろな楽器があり、音が出るとき、振動していると思う」という考えが出てきました。
次回は、「音楽室にあるいろいろな楽器も音が出るときに振動するのではないか」という仮説を確かめる実験をする予定です。
【3年生のページ】 2020-09-28 19:21 up!
3年 理科 音を出して調べよう その1
今日の理科は、音についての学習でした。「ゴムをはじくと音が出る」ことについて、一人一人が試してみました。いろいろな実験をしながら、
ゴムが振動すると音が出る
ゴムの張り方によって音が違う
はじき方の強さによって音が違う
振動を止めると音が止まる
など、いろいろな発見をしていました。
【3年生のページ】 2020-09-28 19:20 up!
2年生 漢字を丁寧に書きました。
5時間目は、姿勢を正し、丁寧な字で漢字を書くことができました。
今日1日みんなよく頑張りました。ゆっくり休んでください。
【2年生のページ】 2020-09-28 19:01 up!