最新更新日:2024/11/11 | |
本日:110
昨日:95 総数:1176602 |
家庭訪問
4月22日(水)〜24日(金)に家庭訪問を行います。学校から必要な書類や課題等を届けます。各家庭への声かけ等は行いませんので、必ずポスト等を確認してください。
今週中に受け取られない場合は、学校へ連絡をお願いします。 冷水機
休業中に冷水機の設置場所を変更しました。1階から2階になりました。
電話連絡
午後は、3年生の電話連絡です。先生方が待機しています。元気な声を聞かせてくださいね。
電話連絡
昨日に引き続き、今日も電話連絡の日です。学年の先生が待機していますので、忘れずにかけてください。皆さんの元気な声を聞いて、先生も元気になりました。休業が続きますが、有意義な生活を心がけましょう。
国語科より
4月20日頃から5月4日頃までを二十四節気では穀雨(こくう)といいます。
さて、どんな意味でしょう?今日も雨が降ったりやんだりしていますね。興味のある人は調べてみてください。 3学年技術・家庭科「ティッシュボックスカバーをつくろう」2
かわいい刺繍の作品がたくさんありました。カバーの表面だけでなく、側面にも刺繍をしている人がいました。学校が再開したら、友達の作品を見るのを楽しみにしていて下さい。
3学年 技術・家庭科「ティッシュボックスカバーを作ろう」
3年生の皆さん、元気ですか。臨時休業も2週間目に入りましたね。先週はどうでしたか。学習は進んでいますか。スクールライフに日記は書いていますか。先生たちは、皆さんに会いたい気持ちでいっぱいです。
今日は、皆さんの春休みの課題だった技術・家庭科の「ティッシュボックスカバー」を教室前に展示しました。皆さんの頑張りがたくさんつまった作品になっていました。 1学年 理科
前回の植物名を調べましたか?上から順に、「ツツジ」「サクラ」「カラスノエンドウ」です。きっと家の周りにもありますよ。探してみましょう。「ツツジ」と「サクラ」の花弁(花びら)はちょっと違います。どこが違うのでしょう。写真でも分かるかも・・・。
2学年 理科
ホットケーキを作ってみましたか。作っているときにどんな変化が見られましたか?どうしてふくらむのか考えてみましたか?泡(気体)が発生してふっくらとしましたね。ふくらし粉が入っていると、泡(気体)が発生します。ふくらし粉って???ふくらし粉の物質名を調べてみましょう。ちょっと長い名前です。
3学年 理科
家庭にある水溶液を見付けましたか?今日は、2年生の復習です。水の電気分解の実験を覚えていますか?水を電気分解すると水素と酸素になりましたね。陽極、陰極に発生した気体はどれだったか分かりますか。忘れている人は、確認しておきましょう。
化学反応式のつくり方を確認しておこう! 水 → 水素 + 酸素 ・化学式をかく。 ・左辺右辺の原子の数と種類を同じにする。 ・化学式の前に、必要な係数を付ける。 (モデルを使ってかけるようにしておきましょう) 電話連絡
4月20日(月)と21日(火)は電話連絡の日です。学年の先生が職員室で待機していますので、元気な声を聞かせてくださいね。また、心配なことがある人は、遠慮せずに先生に相談してください。
4月20日(月) 10時〜12時 1年生 4月20日(月) 13時〜15時 2年生男子 4月21日(火) 10時〜12時 2年生女子 4月21日(火) 13時〜15時 3年生 臨時休業期間延長のお知らせ
当面、5月6日(水)まで臨時休業期間を延長します。
3学年 理科
3学年の皆さん、テキスト学習は進んでいますか?3年生では、水溶液について学びます。家には、たくさんの水溶液があります。どんな水溶液があるか調べてみましょう。溶けている物質を「溶質」といいましたね。どんな物質が溶けているかも確認してみてください。
2学年 理科
2年生の皆さん理科の課題は進んでいますか?
課題が終わって、時間がある人はぜひ調理に挑戦してみてください。メニューは「ホットケーキ」です。「ホットケーキはなぜふくらむのでしょう?」作りながらよく観察してみましょう。ふくらむ理由を考えたら、おいしくできたホットケーキをおやつにどうぞ。 1学年 理科
1年生の皆さん、元気ですか?理科の課題は、植物のスケッチです。先生は、学校で植物の写真を撮影しました。次の写真の植物の名前は分かりますか?分からない人は、教科書等で調べてみましょう。
生徒会執行部「大中ボード」
大中ボードに、生徒会執行部員から全校生徒の皆さんに、メッセージが掲示されています。新型コロナウィルスの影響で、この先の学校生活が大変不安ですが、執行部員がエールを書いてくれています。学校が再開されたら、ぜひ読んで下さい。
※大中ボードの掲示当時の学校の再開日が4月27日でした。 現在の登校予定日は5月1日です。 3学年 「1年の抱負」掲示しました!
3年生の皆さん、元気ですか。学習は計画的に進んでいますか。先生たちは、学校生活の準備をしています。
3年生の教室は、掲示物を続々とはって、皆さんが登校する準備をしています。くまんじゅうに書いた1年の抱負も掲示しました。たくさんのくまんじゅうが教室を見守ってくれています。 3学年 技術・家庭科「コースターを作ろう」
新3年生が昨年度、技術・家庭科の授業で制作したコースターを展示しています。好きな色のフェルトを短冊状にして、それを自分の好きな模様に編みました。色や編み方で、それぞれの個性が出ています。手縫いで仮縫いをし、最後はミシンで周りを縫いました。
家に持ち帰ったら、ぜひコースターとして使ってみて欲しいと思います。 2学年 学年掲示板学習時間を決めて、学習に取り組んでいますか? 学校では、学年掲示板にカレンダーを掲示しました。5月の予定は、まだ未定の部分が多いですが、決まり次第お知らせしていきますね。クラス写真も掲示してあります。 登校した時に、見てみてください。 ピンチはチャンス
休業延長が決まり、ますます「自宅での過ごし方」が試される状況となりました。2学年の皆さん、課題は順調に進んでいますか?(まさか、全く課題に手が付いていないなんて人はいないですよね?)
課題が終わったら、次の課題を自ら設定し、自分で勉強に取り組みましょう。2年生の学習内容を予習するのもいいですし、1年生の学習内容を復習するのもいいですね。少しハードルが高いかもしれませんが、皆さんはそれができる力を身に付けてきたはずです。 「ピンチはチャンス」という言葉があります。学校のないこの状況をむしろ自分を伸ばすチャンスととらえ、今なすべきことを考え、今できるベストを尽くしていきましょう。 |
|