最新更新日:2024/11/13 | |
本日:200
昨日:154 総数:384259 |
7日(月)の給食秋の訪れを感じます校外学習3(5年生)
午前と午後の活動を全力で楽しんだ子供たちですが、それぞれの式では、気持ちを切り替えて話を聴く姿が見られたり、施設のトイレでは自分たちが使った後のスリッパを進んできれいにそろえる姿が見られました。校外ならではの学びがありました。
校外学習2(5年生)
午後の活動は、ザリガニつりと、フライングゴルフの二つの活動でした。ザリガニはあと少しのところで逃げられてしまい、どうしたらよいか相談していたり、フライングゴルフでは友達と声をかけ合いながらコースを回ったり、協力して活動しました。
校外学習1(5年生)
9月4日(金)、呉羽青少年自然の家での校外学習に行ってきました。午前中の活動は池遊びでした。池ジャングルにいかだ、ターザンロープの三つの活動に全力で取り組みました。どの子も汗をかきながら、楽しそうに遊びました。
9月4日(金)の給食“揚げ魚のレモン味”は油で揚げた白身魚を、レモン汁やしょうゆで味付けしたタレに漬けています。揚げ物でもさっぱりとしているので、子供たちは進んで食べていました。学校HP(5/24付)に作り方を掲載していますので、おうちでも作ってみてはいかがでしょうか。 天気が良すぎるのも困りますが※ 生活表「太田っ子の木」カードは、月末に自宅に持ち帰り「月1回」励ましの言葉を書いていただくことになりました。今後ともよろしくお願いいたします。→詳細は来週配布の学校評価アンケートに関する文書で。 図工「ごちそうパーティーをしよう」3日(木)の給食身の回りの出来事に関心をもつ毎日正門に立っていると、子供たちが集団登校途中で目にするものが気になって仕方がないことがよく分かります。真ん中の写真は、今朝だけで「道に落ちていた」と子供が拾ってきたものです。4年生からは、市職員の検診用バスが気になったようで「あれは何?」と質問を受けました。 学びのエネルギーの原点は、好奇心であるという人がいます。草木の移り変わり、社会の動き等、身の回りにアンテナをはって「何?」「どうして?」と問い続け、学び続ける太田っ子であって欲しいと願います。 |
|