最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:97 総数:250224 |
6年生の理科の授業
「植物のからだを通って、葉まで運ばれた水はどうなるのだろうか。」
実際にないものについて、調べたり、考えたりするのは難しい。 しかし、先生は、映像を用いて説明します。 「ムラサキツユクサが一番、調べるのに適しています。たんぼ道に咲いています。見たことはありますか?」との先生の問いに、児童は「登下校の道は、アスファルトばかりだから・・・・」 なかなか、児童の経験で話を進めるのは難しい! この後、児童一人一人が好奇心をもって調べたり、確認してくれることを期待します。 なんと、顕微鏡が家にあるご家庭も! 5年生の国語の授業
「話の意図を考えてきき合い、『きくこと』について考えよう」
話の意図を考えて! 先生の机間指導、友達との学び合い! がんばっていますね!! 4年生の国語の授業
「手紙で気持ちをつたえ合うことのよさを話し合おう」
先生が、絵本を見せながら、伝えることのイメージを膨らませながら、児童に考えさせていました。上手に伝えられるかな? 2年生の算数の授業
「数のしくみをしらべよう」
100の位、10位、1の位 数字を分け、作業をしながら、しらべました。 1年生の算数の授業
「あわせるといくつになるかな」
画面を見ながら、「あわせて、ガッチャン」 全員で確認しながら進めました。 3年生の音楽の授業
「茶摘み」の鑑賞
児童:「この歌知っとる。お姉ちゃんが歌っていた。」 教師:「家では、どんなお茶飲んでいますか?」 児童:「玄米茶」「緑茶」「ルイボスティ」・・・ 児童の関心を高めて! あさがおの花が咲いたよ(1年生)1年生の掃除時間の様子
先生のアドバイスをよく聞いて、掃除をしましょう!
「よく頑張っているね!」の先生の励ましに、ついついうれしくなってきます。 2年生の掃除時間の様子
隅々まできれいに!
3年生の掃除時間の様子
掃除も一生懸命!
|
|