最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:17 総数:310506 |
乾電池のつなぎ方(4年生)「こんなに速くなった」「このつなぎ方だと、速さが変わらないな」など、実際にモーターを回して分かったことを、ワークシートにまとめていましたよ。 今日の子供たちその時、3年生教室にいるカブトムシのさなぎが、ちょうど脱皮をして成虫になる貴重な様子だと教えてもらったので、見せてもらうお願いをしました。3年生さんは、快く見せてくれました。 国語の時間では、「おもちやとおもちゃ」の音読や、書く練習をしました。丁寧に書こうとがんばり、どんどん上手になっている子供たちです。 7月8日の給食2年生 道徳科 「げんかんそうじ」では、「お手伝いは仕方なくやっているのかな」と聞くと、「役に立ちたいから」「お客さんに気持ちよく過ごしてもらいたい」など、「役に立ちたい心」「おもてなしの心」に気が付きました。 振り返りでは、進んでお手伝いしたいことや、おもてなしの心をもちたいことを書いていました。 2年生 算数科 「長さを くらべよう」結果は・・「ぴったりにならないから、何個分があやふや」「使っているものが違うから、何個分だけでは、長さが比べられない」など困っていました。 次回は「長さを同じ数で表すにはどうするとよいか」を考えていきます。 どくしょタイム分数のわり算(6年生)友達の助けも得ながら、時間内に全員が問題を解き終わることができました。次回は答え合わせからですね。 ダンスに挑戦(4年生)体育館に大きく動画を映し出し、それを見ながら動きました。 何度も踊るうちに、「この動きが好きだな」「ここが難しい」など、自分のお気に入りの動きを見つけたり、苦手な動きが分かったりしました。 リズムに合わせて踊るのって楽しい!という思いが出てくるとうれしいです。 今日の子供たち今日は、学校の中でもっとみてみたい教室や場所に、もう一度行ってみました。行きたい理由について聞いてみると、「前、行ってみて楽しかったから、もう一度行ってみたい」「もっと知りたいから、行ってみたい」と子供たちなりの思いがあるようでした。 学校探検に行ってから感想を聞くと、「もっといろいろな場所に行ってみたい」という思いを大きくしたようでした。 また、最近は本を読むことを楽しみにしています。休み時間には、意欲的に本を借りに行っています。 7月7日の給食 |
|