最新更新日:2024/11/14 | |
本日:47
昨日:477 総数:368989 |
9月16日(水) 6年生 円柱や角柱の体積
三角柱の体積の求め方について考えました。「角柱の体積を求めた後、その体積を半分にすればいい。」等、習ったことを生かして三角柱の体積の求め方を考えていました。
9月16日(水) 6年生 地域の方々との交流に向けて
明日に向けて、地域の方との会話の練習やインタビューの練習をしました。練習後の振り返りの時間では、声の大きさだったり、相手に合わせた話題だったり、もっと〜した方がいいという意見がたくさんでてきました。明日の訪問では、楽しい会話がたくさんできるといいですね。
9月16日(水) 6年生 やまなし
国語科では「やまなし」の学習を進めています。宮沢賢治はどうして「やまなし」という題名にしたのか、またその思いについてまとめたことをみんなで読み合いました。宮沢賢治の生い立ちや登場人物のカニの目線から考えるなど、さまざまな考えが出てきました。
9月16日(水)3年生 かげおくり晴れた空を見付けると「かげおくりができるよ!」と実際にできるか試していました。 9月16日(水) 1年生 虫をつかまえたよ
今日は虫をつかまえにいきました。すばしっこい虫に苦戦しましたが、無事にお目当ての虫をつかまえることができたようです。
9月16日(水) 1年生 どちらが多い?
算数科の学習では、水のかさを比べています。
二つの入れ物ではどちらが多く入るか、比べ方を考え、その方法で実際に比較してみました。 9月16日(水) 4年生 体育大会を五・七・五で
体育大会でがんばったことや心に残ったことを「五・七・五」で表現しました。
「全力で 選抜リレー がんばった」 「応援歌 心をひとつに 団結だ」 「加技走で 惜しくも2位は くやしいな」 9月16日(水) 3年生 書写 「おれ」に気を付けて書こう
書写の時間に『おれ』に気を付けて、「日」を書きました
9月16日(水) 全校音楽
今日、第1回目の全校音楽を行いました。
この後、3月まで12回にわたって全校音楽を行う予定です。 今日は初めてでしたが、それぞれの学年のよさがすごく伝わってくる1時間でした。 この後の成長がとても楽しみです。 9月15日(火) 5年生 6年生へ感謝の気持ちを
先日の体育大会では、6年生を中心に団をまとめてどちらの団もすばらしい応援合戦をしていました。子供たちは6年生に感謝の気持ちを送りたいと願い、6年生教室へ訪問しました。「大声でみんなをまとめる6年生がかっこよかった」「来年は私たち僕たちががんばる」という気持ちを伝えることができました。
|
|