4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 1
4年生は図画工作科で「とろとろ カチコチ 島クリエイト」という学習をしています。子供たちは自分だけの島をつくると聞いて、わくわくしていました。芯材の上に、液体粘度に浸したシーツをかぶせて、それを固めて島をつくります。
まずは、芯材を組み合わせたり、シーツを試しにかぶせたりしてイメージをふくらませていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:47 up!
4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 2
いよいよ、シーツを液体粘土に浸して、芯材にかぶせます。まずは、シーツを水でしっかりと濡らしてからしぼります。次に、液体粘土をかけて、袋の中でしっかりと揉み込みます。むにゅむにゅちとした感覚が気持ちよくて子供たちから歓声が上がっていました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:45 up!
4年生 図画工作科 とろとろ カチコチ 島クリエイト 3
しっかりとシーツに液体粘土を浸したら、それを広げて、芯材の上にかぶせます。そのままの形で固まるので、しわの付け方までよく考えながら、シーツのかけ方や形を工夫していました。ビーズやラメパウダーをもってきた子は、粘土が固まらないうちに飾り付けをしました。
【4年生のページ】 2020-10-14 18:44 up!
2年生 リレー練習
リレー選手になった子供たちは、毎朝張り切って練習に取り組んでいます。今日は、リードのタイミングに気を付けて、バトンパスの練習をしました。
【2年生のページ】 2020-10-14 18:40 up!
3年生 応援練習
運動会に向けての練習を頑張っています。
先日は、6年生から各団の応援について教えてもらいました。6年生の気合いに応えられるよう、3年生の子供たちも本気で声を出していました。
【3年生のページ】 2020-10-14 18:40 up!
3年生 台風の目
3年生の運動会団体競技は「台風の目」です。
今日は、競技のこつを考えながら並び順を決めたり、試しにバーを持って走ったりしました。
友達と声を掛け合いながら、楽しそうに競技に取り組む子供たちでした。
【3年生のページ】 2020-10-14 18:31 up!
3年生 はね返した日光は?
理科では「はね返した日光」について学習しています。今日は鏡を使って反射させた日光の進み方や温度変化を調べる実験を行いました。はね返した日光が当たったところが明るくなったことに気がつき、友達と協力して光を重ねていました。今後も日光のはたらきについて体験を通して考えていきます。
【3年生のページ】 2020-10-14 18:31 up!
6年生 運動会の応援を3・4年生に伝達!
6年生が話し合って考えてきた応援を、3・4年生の皆さんに教えにいきました。リーダーのまねをしながら懸命に応援する3・4年生の姿をみて、6年生も嬉しそうでした。
【6年生のページ】 2020-10-14 11:24 up!
5年生 応援練習(その1)
今週から運動会の競技練習が本格的に始まりました。5・6年生で行う応援合戦に向けて、今日は5年生だけで練習をしました。応援リーダー5名が中心になって、手拍子やかけ声の練習に意欲的に取り組みました。
【5年生のページ】 2020-10-13 20:30 up!
5年生 就学時健診の打ち合わせ
今週木曜日に行われる就学時健診で重要な役を果たすことになる5年生。与えられた仕事に責任をもって取り組みたいと、どの子供もやる気満々です。今日は、担当の先生と仕事内容の打ち合わせをしました。
【5年生のページ】 2020-10-13 20:30 up!