最新更新日:2024/11/18 | |
本日:125
昨日:128 総数:1264069 |
流れる水のはたらきの実験・観察(5年生)実際の川の流れで実験できない場合は、このように模擬実験を行って調べていきます。流す水の量や川幅等、実験内容を見直しながら、流れる水のはたらきを調べていきたいと思います。 ペットボトルの中の地層
今日の理科の時間には、金曜日に集めてきた砂や土、小石などを入れ、よく振っておいたペットボトルの中の様子を観察しました。
小さくても、はっきりと縞模様になる様子に、大地のロマンを感じてられたのかもしれません。 むかしのあそび(1年生)国語の学習での姿(2年生)
説明する文章を読む学習「どうぶつ園のじゅうい」の学習を始めました。今日は、段落ごとに音読し読んで心に残ったことを話し合いをしました。
体調を整えよう(4年生)
秋分を過ぎ、昼間の風も涼しく感じられるようになりました。健康観察の時に、体調不良を訴える子どもが増えています。早寝、早起き、朝ご飯を心がけましょう!
避難訓練を行いました(4年生)
今回は、給食室出火のためグラウンドへ避難するという想定でした。避難後、教頭先生のお話を聞き、防火のために自分にできることを考えました。
かみひこうき(なかよし級)自分の知っている折り方でそれぞれが、紙飛行機を作って飛ばしました。 羽の折り方を変えたり、投げて角度を変えたりと、遠く飛ぶようにいろいろ工夫しました。 3年生 ペットボトルペン立てを作ろう秋季陸上競技交流大会(6年生)どの子どもも、自己ベストを出し、混合リレーでは、見事全体の2位となりました。「自分の体力をさらに向上させたい」「バトンパスの大切さを実感した」など、今後に向けての目標を見直すきっかけになったようです。 「ありがとう」の気持ちを伝えたい(4年生)
教室でスポーツウィークの振り返りをしました。
「6年生さんが教えてくれたおかげで、バトンパスが上手くできたよ」 「仲間がいたから、バトンを最後までつなげることができたと思う」 聞き合いの後には、感謝の気持ちを手紙に綴り、「ありがとう」の言葉とともに、6年生さんやクラスの仲間に手渡す姿が見られました。 |
|