最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:92 総数:815286 |
1人1台端末を活用した学習に向けて
1人1台のタブレット端末を活用した学びをスタートさせるための教員研修を行いました。アンケートアプリやプレゼンテーションアプリ等のクラウド型コミュニケーションツールを、授業でどのように使えるか検討しています。
走・跳・投の力を伸ばそう5年生 校外学習を振り返ろう
昨日の校外学習を振り返る話合いをしました。
友達が電車内でお年寄りに席を譲っていたことを思い出したAさんが「誰にでも思いやりをもつことが大切さだ」と話していました。 また、多くの子供が「見通しを大切にして準備ができたことでスムーズに活動することができた」と、準備の大切さに気付いていました。 芸術鑑賞だけでなく、様々な学びを子供たちがしてきたことを嬉しく思います。 5年生 学級集会
係活動で、子供たちは楽しい集会を企画してくれました。
思い思いの格好で、校外学習班の友達とゲームをして交流を深めました。 5年生 図画工作科「光と場所のハーモニー}
図画工作科の学習では、造形遊びに取り組みました。
換気をしていたため、真っ暗にはなりませんでしたが、暗くした室内で光が作り出す美しさを楽しむ子供たちの姿が見られました。 2年生 本の返却についてお知らせします。
子供たちが豊田分館で借りた2冊の本は、2週間以内に返却していただくことになっています。
お子さんが本を読み終わりましたら、各ご家庭で返却の方を忘れずお願い致します。 2年生 楽しかった読み聞かせ
先生方が、テーマに沿って本を読んでくださいました。子供たちは、静かに本の世界に浸っていました。
振り返りを紹介します。 「『おうちずきん』を今度借りてみたいです」 「アーノルド・ローベルさんが書いた本を紹介してくれて、うれしかったです」 「今度家族で行って、いろいろな本をゆっくり見てみたいな、と思いました」 「発明家の本がいろいろあって、とても楽しかったです。」 「『あみあみモンスター』がおもしろかったので、借りたかったです」 「弟と図書館に行って、いろいろなことを教えてあげたいと思います」 2年生 また借りに来たいな
学校に帰ってきてから書いた子供たちの振り返りを紹介します。
「本がいっぱいあって、どれにしようか迷いました」 「シールの説明を聞いたので、赤色のシールを見て選びました」 「いっぱい本があって、なかなか決めることができなかったです」 「釣りの本はどこか聞いてみたら、ここだよ、と優しく教えてくれました。2冊とも釣りの本にしていいか聞いたら、いいよ、と教えてくれました」 「学校の図書室にない本がたくさんあって、うれしかったです」 「『お手紙』のがまくんとかえるくんの人形を見つけました。かわいかったです」 2年生 市立図書館豊田分館訪問(3、4組)
今日は、3組と4組が豊田分館を訪問しました。子供たちは、この日が来るのをとても楽しみにしていました。
先生方が、図書館についてたくさんのことを教えてくださいました。説明をしていただき、図書館にいろいろなきまりがあることや、豊田分館に1万4千冊の本があることを知って、とても驚いていた子供たちでした。 4年生 図画工作科
図画工作科「つなぐんぐん」の学習では、新聞紙を繋げて立体的な作品を作りました。三角形や四角形に繋いだ新聞紙を組み合わせたり、筒状にした新聞紙を積み重ねたりして立体的な作品を目指しました。
|
|