2年生 算数科 「さんかくや しかくの 形を しらべよう」
算数では、三角や四角の形について学習しています。前回までは、三角形や四角形の定義や、「辺」「ちょう点」という用語を学習しました。
今日は、提示した形が、三角形なのか、四角形なのか、またはどちらでもないのかを考えてみました。明らかに三角形、四角形とクラス全員が納得できるものもありましたが、ほとんどの形が、人よって見方が違っていました。自分で考えたあとは、ペアの友達と考えを聴き合い、そのあとはクラス全体で話し合いをしました。友達の考えから「そうなんだね」と自分の考えを見直すことができました。
【2年】 2020-09-11 18:51 up!
分かりやすく整理してみました
昨日は、「魚・イカ・カニ・タコ」を絵グラフ表す方法と、絵グラフに色を塗ることで、「多く釣ったもの」「一番少ないもの」「同じ数のもの」が分かることを学習しました。学習の最後に、実際に子供たちも釣りゲームを楽しみました。
今日は、昨日釣ったものを種類ごとに分けて並べ、絵グラフに表してみました。
子供たちは「(絵グラフに表す方法は)簡単だ。でも塗るのは、疲れたよ」と話していました。最後に、もう一度、釣りゲームをしました。「1匹ずつ着実に釣る」「2匹釣りを狙って釣ろうとチャレンジ」とそれぞれのやり方が見られました。
今日になり「昨日は、(家の人が来てくれて)楽しかったな」と改めて話す子供たちの姿にほっこりとしました。
【1年】 2020-09-11 17:49 up!
種がたくさんとれたよ(4年生)
自分たちで育てているグリーンカーテンのフウセンカズラ、アサガオに種ができていました。茶色くなった実を揺らしてみると、カラカラカラと音がします。
みんなで協力して種を取ったところ、とても沢山の種が集まりました。
「たくさんとれたから、3年生にもあげられそう」「1.2年生にもあげられるくらいじゃない?」「こんなに大事に育てたから、やっぱり自分たちの物にしたいな」など、それぞれの願いがあふれてきました。学級で話し合い、今後この種をどうするか決めたいと思います。
【4年】 2020-09-11 17:49 up!
2年生 国語科 「ことばあそびをしよう」
国語では「ことばあそびをしよう」を学習しています。「あいうえお」や「あかさたな」をつかって、文をつくって遊びました。
【2年】 2020-09-11 17:48 up!
9月11日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、わかさぎのフリッター、梅肉和え、肉じゃがでした。
【校長室から】 2020-09-11 15:42 up!
学習参観(3年)
今日は、今年度初めての学習参観でした。3年生は、国語科「山小屋で三日間すごすなら」という単元の学習をしました。もし山小屋で三日間すごすなら何をしたいか、また何を持って行きたいかを、友達と話し合いました。子供たちは、魚つりや山菜とり、森の探検など、自然の中でしかできない活動を考えていました。班で出た意見をホワイトボードに分かりやすく整理しています。班で持って行くことができるものは、食料と水、着替え以外に5つまでです。さて、最終的に子供たちはどんな持ち物を選ぶのでしょうか・・・。
【3年】 2020-09-10 18:25 up!
2年生 道徳科 「やさい村の 子どもたち」
今日の道徳は、だれとでも仲よくするために大切なことを話し合いました。好き嫌いにとらわれないとは、どういうことなのかを聞くと、「見た目で決めつけない」と言った子がいました。資料文「やさい村の 子どもたち」を読み、「ちがいよりもっとだいじなこと」について話し合いました。「土がついていても、同じ野菜」「なかまはずれは、相手を悲しませる」ということや、また、なかまに入れてもらえない、にんじんや落花生の気持ちも考えました。最後になすが「ごめんね」と言ったことで、なかまはずれをして自分も相手も悲しかったことに気が付き、すっきりした気持ちの中の分け隔てない行動の大切さを学びました。
【2年】 2020-09-10 18:24 up!
学習参観 2
学習課題に真剣に取り組む姿が、いたるところで見られました。
【校長室から】 2020-09-10 14:28 up!
学習参観 1
今年度、初めてがの学習参観をしました。子供たちは、家の人に頑張っているところを見てもらいたいと、張り切っていました。
【校長室から】 2020-09-10 14:24 up!
9月10日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、ホタテの香味焼き、もずくのチャプチェ、ニラ玉汁、巨峰です。
【校長室から】 2020-09-10 14:21 up!