4年生 社会見学 常夜燈 舟橋
社会科で、昔神通川を渡るための舟橋が、芝園校区にあったことを学習しました。現在でも、当時の面影を残した常夜燈や、当時の舟橋の形をイメージした橋があり、それを見学に行きました。常夜燈の位置を手がかりに、当時の神通川の川幅を歩いてみると、子供たちは「こんなに広かったのか」「ここが全部船の橋だったら大変だ」とつぶやいていました。
【4年生のページ】 2020-11-13 16:23 up!
3年生 音を出して調べよう
理科では、音が出たり伝わったりする様子を観察するために楽器を使って実験しています。今日はトライアングルに糸電話をつなぎ、音が伝わる時の糸の様子を目で見たり、触ったりして調べました。糸をピンと張ったり緩めたりしながら、聞こえ方の違いを比べて糸電話のしくみを感じ取っていました。
【3年生のページ】 2020-11-13 16:09 up!
朝の風景
この季節になると、けやき通りは落ち葉のじゅうたんが広がります。風情があって秋を楽しめるのですが、登下校中の子供たちにとっては滑りやすく危険です。そこで例年ボランティア委員が率先して落ち葉を集め、けやき通りやパサージュを綺麗にしてくれています。今朝も登校してすぐに活動し、友達とさわやかな挨拶を交わしていました。
【今日の芝園小学校】 2020-11-12 16:37 up!
あきのおもちゃをつくろう
生活科の学習では、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉等を使って、おもちゃ作りを始めました。
子供たちは、自分の作りたいおもちゃの材料をそれぞれ集めて、みんなで楽しく遊べるようにするにはどうすればよいか考えています。
同じおもちゃを作っている友達の様子を見たり、一緒によい方法を考えたりしながら取り組んでいます。
【1年生のページ】 2020-11-12 16:36 up!
4年生 総合的な学習 まとめのポスターつくり
4年生は、総合的な学習の時間に、パラリンピックや身の回りのバリアフリーについて学んできました。それらの学習から、もっと調べたいことを決め、テーマごとにグループで調べ学習をしてきました。今、子供たちは、調べて分かったことを発表しようと、まとめをつくっています。分かりやすく伝えようと、チームで話し合い、生き生きと活動に取り組んでいます。
【4年生のページ】 2020-11-12 16:35 up!
4年生 体育科 みんながヒーロー ティーボール大会
体育科の学習で取り組んでいティーボールの大会を学年で行うことになりました。各チームの名前を決め、もうすぐトーナメントの対戦相手を決めるくじ引きを行います。子供たちは、張り出されたトーナメント表に興味津々です。大会の名前も子供たちから募集して決めることになりました。これからが楽しみです。
【4年生のページ】 2020-11-12 16:24 up!
4年生 図画工作科 とろとろカチコチ島クリエイト
島が完成しました。作品紹介カードに自分の島の見てほしいところや、がんばったところだけではなく、飾りや色、島の形から想像を広げて、物語も書き加えました。それぞれの島のストーリーを聞くとさらに、作品のおもしろさが見えてきます。
その後、友達の作品を見に行き、友達の島のストーリーや見所について質問しました。「島の形がおもしろいで賞」「自分が行ってみたいで賞」などの賞をつけるなど、友達の作品のよさをたくさん見付けました。
【4年生のページ】 2020-11-12 16:23 up!
5年生 ネットトラブル防止教室
ネットトラブル防止教室では、何気なく発した情報によって、思いがけないトラブルに巻き込まれるという怖さを教えてもらいました。子供たちは自分事ととらえて、一生懸命話を聞いていました。
【5年生のページ】 2020-11-11 16:49 up!
朝のトレーニング
朝のトレーニングでは、仲間と競い合ったり、他の学年の子供たちと一緒に走ったりしてがんばっています。
【6年生のページ】 2020-11-11 16:47 up!
ネットトラブル防止教室
今日はネットトトラブル防止教室がありました。インターネットを利用する時の危険性や、それを防ぐにはどうしたらよいのかについて学びました。インターネットとどう付き合っていけばよいか一生懸命考える子供たちでした。
【6年生のページ】 2020-11-11 16:46 up!