最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:45 総数:334987 |
八幡の体育道場(画像編)〜その1〜
八幡小学校のみなさん、休校がつづきますが、体は動かしていますか?
先生たちから定期的に、家の中でもできる運動を紹介します。その運動に取り組み、コロナに負けない体つくりをしましょう。 時計やストップウォッチなどを用意して、時間を計りながら取り組みましょう。 それではさっそくいきましょう! 1.体幹(たいかん)トレーニング 3つのやり方(2つ目の画像は右と左を1回ずつ)を、それぞれ下の時間ずつ行いましょう。体がぷるぷるしてきても、がまんしましょう。みなさんならできます! 低学年…10秒 中学年…20秒 高学年…30秒 4年生のか題 その2
算数
1、16日(木)の教科書p.15のか題の答え合わせをしよう。(答えは、下の画ぞうを見てください。) 2、【3位数×3位数の筆算のしかたを理かいしよう。】 (1)教科書p.16を見て、3位数×3位数の筆算のしかたと、たし算・ひき算・かけ算・わり算のいい方を理かいしよう。 (2)教科書p.16の問題に取り組もう。(筆算は先生のノートをまねして、位をそろえて、広びろ書くことを意しきしよう。) 4年生のか題 その1
国語
16日(木)のか題では、「もし、女の子がちょうだったなら、なぜ、せっかくにげられたのに、また松井さんの前にあらわれたのか。」について考えました。今回は、それについての先生たちの考えを黒板に書きました。先生たちの考えと自分の考えをくらべてみましょう。(1まい目は黒板の全体、2まい目、3まい目は黒板をかくだいしたものです。) リズムダンスふれあいコンクール〜6年生〜
昨年度、出場したリズムダンスふれあいコンクールの当日の様子や入賞したチームの紹介が公式ホームページにて掲載されました。本校の6年生も紹介されています。是非、ご覧になってください。
公式ホームページ「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」 6年生の学習課題について
今日は新しい課題を出しません。今まで出した課題ができているか確認したり、復習したりしましょう。
また、今日から「草島・野坂の体育道場」をアップロードしています。動画や画像を確認して、筋肉痛になるくらい頑張りましょう。明日も、新たな運動をアップする予定です。 1ねんせいのがくしゅう〜ことばあつめ〜4がつ17にちのべんきょうは、『え』と『お』から はじまる ことばみつけです。3にんの せんせいが こくばんに えを かきました。だれが なにを かいたか、わかるかな〜?(こたえは あした はっぴょうします。よそうしてみてね。) のおとの かきかたは、いつもとおなじです。『え』と『お』から はじまることばを 3つずつみつけよう。 きょうも がんばりましょう。 3年生のかだい
今日から黒板にかだいを書いていきます。しゃしんを見ながら、ノートにかだいや自分の考えをしっかり書いていきましょう。
《4月17日(金)の学習かだい》 (国語)きつつきの商売 「きつつきの聞かせた音のようすがわかるように音読しよう。」 ノートに自分の考えを書いたら、その読み方で音読しよう。そして、家の人に聞いてもらいましょう。 (社会) 「だれにでもわかりやすい地図にするためのやくそくを見つけよう。」 3まい目のしゃしんは、先生が4月15日にかいた絵地図に地図記号を書きくわえたものです。このように、自分がかいた絵地図に地図記号を書きくわえてみましょう。 下のサイトで地図記号のクイズができるよ! 帝国書院 地図記号クイズ 2年生学しゅうかだい
きょうは、くもりぞらですね。
こうていのさくらもすこしずつちっていて、さびしさをかんじます。 さて、きょうのかだいは「算すう」です。きょうか書は、p.16です。 「算すうのノート」に書きましょう。 きょうはれんしゅうもんだいがもりだくさんですよ〜。 がんばってやってみましょう! 5年生の課題〜4回目〜
4回目の課題です。今回は算数と理科の学習です。
臨時休業中も、この課題を通して教科書の学習をどんどん進めていきます。 黒板の写真を見てノートをとるなど、しっかり取り組みましょう。 6年生の学習課題
今日は、気になるニュースを見付けることはできましたか?
コロナウィルスのニュースが多い中、励まされたり、嬉しくなったりするニュースが見付けられるとよいですね。これからも、継続的にニュースをチェックしましょう。 では、明日の課題です。 <4月16日(木)の課題> 【社会】 課題:「日本国憲法について知ろう」 学習内容: (1)下の赤字のリンクタグをクリックしよう。 プレイリスト新小6 (2)「NHKfor school 先生が選んだプレイリスト新小6」のページに行くので、その中の『社会にドキリ「日本国憲法」』を見よう。 (3)「日本国憲法」についてノートにまとめよう。動画や教科書P6〜P13を参考にいて、次のキーワードを必ず使ってまとめよう。文章だけでなく図や表などを使って書いてもよいです。 <キーワード> 「日本国憲法」「三つの原則」「権利や義務」 【算数】 課題:円の直径の長さと、円周の長さの関係を表す式を考えよう 学習内容: (1)P27、P28の1、2、3、4と順番に解いて、関係を表す式について考えよう。 (2)P28の練習問題2の問題を解いて、学習した内容ができているか確かめよう。 ※課題に対してのノートの書き方の例を掲載したので、参考にしましょう。また、算数の練習問題等の答えも掲載例に書き込んでいますので、確認してください。 |
|