およその数の使い方や表し方を調べよう(4年生)
昨日から教育実習生の先生が算数の授業を担当しています。
子供も前に出て、先生お手製の教材を操作して学習しました。
【4年】 2020-09-16 16:32 up!
10よりおおきい数の学習
算数では、10より大きい数の学習をしています。昨日は、10より大きい数のついて学習した後、ブロックつかみをしました。10と○つに分けて並べると数えやすいことを感じました。
そして「10と1」「11」「ブロック」が同じ数であることをカードにかき、確認しました。練習をする中で「10と○」「ブロック」をはやく見付けられるようになりました。
【1年】 2020-09-16 16:31 up!
鉄棒発表会
今日の体育では、2回目の鉄棒発表会を行いました。新しい技にチャレンジする子が多く、日々成長し続けていることを改めて感じました。
友達の技をみて「すごい。」「おお。」という声も聞こえました。
後半は、運動しやすく、走りやすいかを確かめ、久しぶりに1年生で50mを走りました。
鉄棒の学習を終え、これから運動会の練習が始まります。
【1年】 2020-09-16 16:31 up!
運動会に向けて
今週、残暑も落ち着き、外での全校運動を始めました。久しぶりにグラウンドを走り、筋肉痛を訴える子もいますが、一人一人、目当てをもって全校運動に取り組んでいます。
私が着替えて、グラウンドに出ると「校長先生、一緒に走ろう」と子供たちが声をかけてくれます。勝ち負けにこだわらず、一本一本、真剣に走りきり、子供たちと共にスポーツの秋を満喫したいと思います。
【校長室から】 2020-09-16 14:36 up!
9月16日の給食
今日の献立は、米粉コッペパン、牛乳、えびときのこのガーリックソテー、添え野菜、野菜ポタージュ、シャインマスカットです。
【校長室から】 2020-09-16 14:29 up!
2年生 道徳科 「ピーマンマンと よふかし大まおう」
今日の道徳は、わがままをしないで、規則正しい生活をすることが、なぜ大切なのかを考え話し合いました。資料文「ピーマンマンと よふかし大まおう」を読み、ピーマンマンと仲間たちは、「ゲームやテレビを見過ぎている」「わがままだ」と子供たちは感じていました。「でも、大好きなことをしているなら、このままでいいのでは?」と聞くと、「このままじゃいけない」「きまりをつくった」など、「ピーマンマンたちは、反省したんだよ」と自らの生活改善のために立ち上がったピーマンマンたちのすばらしさに共感していました。
振り返りでは、規則正しく生活することの大切さを書いていました。
【2年】 2020-09-15 17:20 up!
2年生 体育科 「リズムあそび」
体育では、リズム表現の学習をしています。全校運動で取り組んでいる「ハンドクラップ」のリズムに合わせて、自由に動いてみたり、みんなが大好きな「鬼滅の刃」のテーマ曲にのせて、ダンスを創作したりしています。みんな楽しそうに取り組んでいます。
【2年】 2020-09-15 17:20 up!
道徳科
道徳科では、「セルフジャッジ」というお話で、きまりは何のためにあるのかという学習をしました。子供たちは、休み時間によくドッジボールをしていますが、「ルールを守らないと楽しくない」ということを身をもって体験しているようでした。「セルフジャッジがいいけど、ルールを守らないとつまらなくなる」「遊びでサッカーをしていても好き勝手をしていると、サッカーではなくなりやりたくなくなる」という意見から「ルールは、みんなが楽しむために必要なもの」「学校のきまりは、みんなが楽しく快適に安全に過ごすためのもの」という意見につながっていきました。子供たちの意見から、「きまりは守らなければならない」と分かっていることが伝わり、成長を感じました。
【5年】 2020-09-15 16:46 up!
9月15日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、なすのオイスターソース炒め、関東炊きです。
【校長室から】 2020-09-15 15:40 up!
2年生 算数科 「さんかくやしかくの 形をしらべよう」
今日の算数では、前回の形分けで三角形なのか四角形なのか、どちらでもないのか、結論がでなかった形を再度、考え話し合いました。子供たちは、「直線」と「辺」のちがいがあいまいになっていたので、もう一度確認しました。たとえば、扇形の曲線部分も「辺」であるということです。また、「ちょう点」とは、辺と辺がぶつかっていれば、そこは頂点であることを伝えました。以上から、直線が4か所ぶつかっていれば、四角形、直線が3か所ぶつかっていれば、三角形であり、辺で囲まれていることが大切だと分かりました。
前回、校長先生から「考えてみてね」とみんなに宿題をいただきました。教室で提示した形の中には、ない形でした。子供たちは、「直線!」「3か所ぶつかっている」「頂点が3つだ」「三角形だ!」と、答えが分かって、大喜びでした。
【2年】 2020-09-14 18:14 up!