最新更新日:2024/11/13 | |
本日:15
昨日:57 総数:268704 |
理科の学習
プログラミングを学習しました。「センサーが感知したら明かりがつく」「10秒感知しなかったら明かりが消える」など条件を設定して、プログラムをつくりました。今度は、グループでどんな条件にするかを考えてプログラムをつくります。
人権週間最後は、「今自分にできること」をそれぞれで決めて少しずつ 歩んでいきます。 やさしい学校に。やさしい社会に。やさしい人に。 心をいたわり、心を大切に! 昼休みやさしい味すいとんは、日本の郷土料理で昔から家庭の味として親しまれてきました。たくさんの材料で栄養も豊富ですが、心やさしい味がします。 だいこんが・・・。 おはようございます学校の中に「あいさつの輪」を広げるために、3人の女の子がやってきました。 笑顔とともにうれしい1日のスタートです! 国語の学習
国語科の学習では、「自分に贈りたい言葉」をテーマに卒業文章を書いていきます。今日は、贈る言葉に結び付く出来事について、詳しく書き出したり友達と見合ったりしました。自分と向き合って真剣に書く姿が見られます。
書き初め大会 練習21年生 さがしてみよう ならしてみよう「たん・たん・たん・うん」のリズムに合わせて、上手に楽器を鳴らすことができています。また、楽器を自由に鳴らすところでは楽器の音色や特徴を生かして、自由なリズムを工夫して表していました。 糸のこスイスイ
図画工作科で、電動糸のこぎりを使って学習しました。木の板を直線や曲線で、思い思いに切って、いくつものパーツをつくりました。3学期の「わくわくプレイランド」の学習で使うのが、楽しみです。
What would you like?
外国語科「What would you like?]の学習で、レストランでの丁寧な注文の仕方について学びました。それぞれが考えた「ふるさとメニュー」を友達に見せながら注文を取ったり、金額を尋ねたりしました。
子供たちは、だんだんと英語で3桁の数字を言うことに慣れてきました。 |
|