最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:907 総数:1529160 |
6月4日(木) 2学年 気温上昇!
本日は、気温も湿度も高くなり、今年度初めてエアコンを稼働しました。冷気を逃すのは惜しい気もしますが、20分から30分に一度換気を行いました。
今週も明日一日となりました。明日も元気な顔を見せてほしいと思います。 〈写真〉 上:生徒玄関で検温を終え、教室へ 下:登校後、手洗いのために並びます。 6月4日(木)3学年:学級目標づくり
学校が再開してようやく学級組織が決まり、今日は「学級目標」を決めました。級長や学級委員が中心となって決めているクラスもあり、学級の代表の初仕事でした。グループ活動や活発な話合い活動ができない中、自分たちで工夫しながら学級会を進めていました。
6月4日(木):図書室より おすすめ図書7
「ねむりウサギ」 星 新一 著
小さい頃読んでもらった「ウサギとカメ」のお話を知っていますか?ウサギはカメとの競争の途中、眠ってしまい負けてしまうお話でしたね。この「ねむりウサギ」のお話は競争に負けてしまったウサギが再びカメと競争に挑戦するお話です。眠くならなければカメとの競争に勝てるはず…と思っていたウサギ。何とか眠たくならないようにといろいろな方法を試します。カメとの勝負、ウサギは勝つことができるのでしょうか?星新一さんが贈る少し笑えるショートストーリー。 6月3日(水)3学年:授業の様子
今週も3日目を迎え、生徒たちは授業にも慣れてきた様子です。しかし、少しばかり疲れも見えてきています。今週も残り2日・・・頑張りましょう! 明日は気温が上がる予報が出ています。いつもより多めに水分を持ってきましょう。
(写真上)数学の授業 少人数授業です。4つの乗法公式を確認し、間違えやすい計算問題の復習をしています。 (写真中)国語の授業 論語「子曰はく…」です。国語便覧を見ながら、表現の特徴を押さえて内容を確認しています。 (写真下)英語の授業 ALT初授業。出身国ジャマイカの紹介をクイズ形式で学び、異文化理解を深めました。 6月3日(水) 2学年 授業の様子
今日は蒸し蒸しとした一日でした。そのような中でも、集中して学習に臨みました。学習も順調に進んでいます。学校が再開して3日目の今日、疲れがたまっているなと思うこともありました。ゆっくり休んで、明日に備えましょう!
〈写真〉 上:1組 5限開始直前 先生の話し真剣に聞いています。 下:2組 英語 新しくbe動詞の過去形を習いました。 ノートを丁寧に書きました。 6月3日(水):1学年 アルファベットのミニテスト
1年生の英語の学習は、アルファベットの大文字・小文字を正しく書くことから始まります。生徒たちは、臨時休業中や今週の課題を通して、たくさんの「書く練習」をしてくれています。今日はその成果を発揮してもらうべく、朝の時間をつかって大文字のミニテストを実施しました。たくさん練習しているだけあって、みんな真剣です!
小文字のミニテストは、6月5日(金)の朝に実施します。 6月3日(水):1学年 学年集会
本日5限、よりよい学年・学級生活に向けて、学年集会を開きました。ここ数日の様子を受けて、「生活」「部活動」「授業」について、各担当から話をしました。
下記は話をした内容の項目になります。詳しくは、お子さまから聞いて頂き、各ご家庭での話題にして頂けると幸いです。 <生活について> ・休み時間の過ごし方について ・トイレ・手洗いのルール・マナーについて ・友達との関わり方について ・SNSの利用に関する注意について <部活動について> ・部活動希望調査結果を受け、入部する部活の再検討について <授業(学習)について> ・授業の準備物について ・授業に臨む姿勢について ・配布物・提出物の扱いについて ・教室での物の管理について ・家庭学習について 6月2日(火) 2学年 授業の様子2
新しいALTの先生が4組に来て下さいました。
先生は少し緊張気味でしたが、自己紹介の後、生徒の皆さんから自然に温かい拍手が起こりました。うれしいサプライズとなったようです。 これからも楽しく有意義な授業にしていきましょう。 6月2日(火) 2学年 授業の様子1
今日は約3か月ぶりに6限まで授業がありました。蒸し暑い中、学習に懸命に取り組んでいました。マスクを着けたままの学校生活は大変です。疲れもたまるようです。ゆっくり休んで、明日に備えましょう。
〈写真〉 上:3組 音楽 作曲について 下:5組 数学 単項式と多項式 6月2日(火) 2学年 ランチタイム
4限終了後、順番に手洗いをしに教室から出てきます。
床の目印を守って、密にならないように、順番を待っています。 昼食は全員前を向いて、食べています。 コロナが早く終息し、班になって、おしゃべりしながら給食を食べたいですね。 |
|