最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:58 総数:874180 |
クラスみんなで決めるには(4年生)国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で、役割を意識しながら話し合い活動を行いました。議題は「クラスのみんながもっと学級目標にあるチャレンジするには、どうしたらよいか」について話し合いました。 司会の人を中心に、今のクラスのチャレンジはどうかについて話し合うと、 「今は授業中に頑張っている人とそうでない人の差が開いていると思う」と 子供たちから自分たちの姿を俯瞰した意見が出ました。 その意見を中心に、みんなでチャレンジするにはどうしたらよいか考え、 「チャレンジ係」を新設することになりました。 新しい係の活動内容は、今後の学級会でさらに深めていきたいと思います。 友達の意見を真剣に聞いたり、友達の意見と自分の意見をつなげたりし、 クラスをパワーアップさせていこうとする力が少しずつ付いてきています。 なかよし集会 いよいよ開始(1・2年生)でも、事前に考えていた1・2年生の活動を校内で進めます。 みんな、わくわくしながら体育館に集まってきました。 そして、それぞれの場所にレッツゴー! 秋の遠足校内版(1・2年生)コスモスロードにて、写真撮影(PTAの皆さんへ) コスモス畑の除草へのご協力、ありがとうございました。 おかげさまで、今年はとてもきれいに咲いています。 記念写真 その2体育科 ボールけり (2年生)相手に向かってボールを蹴る練習をしています。 これから、キックベースを行います。強く狙ったところに蹴られるように練習していきます。 5年生校外体験学習 その7
退所式の写真です。
思いっきり活動した一日でした。お世話になった国立立山青少年自然の家の方々への感謝の気持ちや互いにがんばった友達への思いを込め、取り組みました。 所員の方からは、「しっかり話がきくことができる5年生」と褒めていただきました。是非、学校内の活動にも生かしてほしいです。 国立立山青少年自然の家に行ってきました その1
国立立山青少年自然の家に行ってきました。
生憎の雨でしたが、班や学年全体で「協力」し、活動してきました。 下の写真は、入所式の様子です。 児童代表のあいさつの子供たちは、天候が変わったので、話の内容を自分たちで変え、発表しました。臨機応変に対応できた姿に、高学年としての頼もしさを感じました。 その2
雨天プログラム一つ目は、館内オリエンテーリングです。
この活動は、館内にあるパズルのピーズを30枚見つけて、一枚の絵に仕上げる活動です。「見つける」「組み合わせる」と2つのことをしなくていけないのですが、班の力を合わせ、あっという間に完成させることができました。 最後の迷子になったピースを探すときも、みんな一生懸命に取り組んでいました。 その3
雨天プログラムの二つ目は「立山ジョイフレンド」でした。
これは、より仲良しになる活動です。 所員の方から、「友達のよいところを見つけよう」と声をかけていただき、一人一人がその言葉を意識して活動することができました。 活動の種目は、「新聞紙タワー」「どんぐりわたし」「パイプライン」の3種目でした。わっと歓声が上がったり、がんばっている友達をやさしく見つめたりとよい時間を過ごすことができました。 |
|