5年生 「ピカピカ手洗いを目指そう」
今日は5年生で、手洗いの洗い残しが無いか、手洗いチェッカーで確認しました。
「洗ったのに、全然汚れが落ちてない!」「あとで、もう一度洗ってくる」と普段の手洗いを振り返ることができました。
感染症や病気に負けないように、ピカピカ手洗いを目指していきます。
【5年生のページ】 2020-10-26 19:09 up!
6年生 理科「大地のつくり」
今日から理科は「大地のつくり」という学習に入りました。
学校の土質標本(26こ)を観察しました。
土や石の色や形の違い等、気付いたことをノートに書きました。
【6年生のページ】 2020-10-23 17:30 up!
2年生 タッチタグゲームをしたよ!
今日は、体育の授業でタッチタグゲームをしました。攻める側は、ボールを手に一つ持ち、相手のインゴールまでボールを運び、得点にすることを目指します。守る側は、攻めてくるプレーヤーのタグをとることでその前進を止めることができます。
初めてタグベルトをつけゲームをした子供たちは、「もっと点数を取れるようになりたいな!」と目を輝かせていました。
【2年生のページ】 2020-10-23 17:27 up!
2年生 図工「まどをひらいて」
図工では、カッターを使っています。今日は、2回目。だんだん上手になってきました。まどを開くと・・・何が出てくるかな?今、考え中です。
【2年生のページ】 2020-10-23 17:27 up!
2年生 「長方形と正方形」の学習で
算数の学習で、形の学習をしています。それぞれの特徴をとらえ、折り紙に正方形や直角三角形をかいて切ったり、形を組み合わせて貼ったりしました。これでこの勉強は、ばっちり!
【2年生のページ】 2020-10-23 17:26 up!
3年生 体育「体で表現」
子供たちは室内で表現運動に取り組んできました。チームで一つのテーマを決めて表現しようとしています。友達に伝わるように、手足の動きや、体勢を工夫して頑張っています。
【3年生のページ】 2020-10-23 17:26 up!
4年生 気持ちよく学習を始めるには
4年生では、気持ちよく学習をするために、始めの姿勢を意識しています。きれいな姿勢で始めると、挨拶の声も自然とさわやかになり、気持ちよく学習を始めています。
【4年生のページ】 2020-10-23 17:25 up!
4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」
司会、記録、時計、参加者、提案者等、それぞれの役割とその意味、話合いの場で気を付けることを考えながら学習しています。「指名されてから話す」「話している人と目をつなぐ」など、話し合う注意点を意識して取り組みました。
【4年生のページ】 2020-10-23 17:25 up!
4年生 理科「涼しくなると」
今日は、ヘチマの観察を行いました。久々に見るヘチマの様子に驚きっぱなしでした。実際に触ってみたり、ヘチマのカーテンをくぐってみたりしながら、どのように成長しているか真剣に見ていました。
【4年生のページ】 2020-10-23 06:56 up!
6年 コミュニケーション活動
朝のコミュニケーション活動では、ジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーを見ながら、「I ate 〜」「I enjoyed 〜」などを使って答えて、正解を目指しました。
【6年生のページ】 2020-10-23 06:56 up!