最新更新日:2024/12/10 | |
本日:3
昨日:190 総数:984433 |
4月30日(木):臨時休業期間延長のお知らせ
富山市教育委員会より、臨時休業期間の延長に関するお知らせが届きました。文書を掲載しますので、ご確認ください。
5月1日(金):1年生の皆さんへ課題一覧には書いてありませんでしたが、これも英語の課題です。 目標は「相手に読みやすい、美しい英語を書こう」です。 気を付けること: ○発音をしてから書く。(まず2、3ページ の「名前読み」を声を出して発音しよう) ○一度にたくさん進みたい人もいると思いますが、定着させる(覚える)ためには、1日に少しずつ進めることがよいです! 最終的には覚えて書けるようにしましょう。 ○進度例 1日目:大文字を覚えよう。4〜9ページ 2日目:小文字を覚えよう。10〜15ページ 3日目:大文字と小文字の違いを意識しよう。16〜19ページ 4日目:大文字と小文字を使い分けよう。20、21ページ 5日目:ローマ字を使って、人の名前や、土地の名前を書こう。22、23ページ 6日目:小文字を使って、簡単な単語を書こう。24、25ページ ※26ページ以降は取り組まなくてもよいです。 ※登校したときに、提出してください。 5月1日(金):第2学年 国語科課題について
5月になりましたね。2年3組前にある桜の木の緑が少しずつ濃くなっています。2年生の皆さんも、日々頑張っていることと思います。
さて、先日配布した「休み中の課題」は届きましたか?「漢字のワーク」の使い方について補足説明をします。 ☆P88、P89を、国語のノートに書きましょう。 →Aコース=そのまま写して覚える。 →Bコース=対義語など、下の部分を隠して、 自分で考えて○付けをする。 (×の漢字は、ワークの□欄に、チェックする) →Cコース=対義語など、自分で工夫して覚える。 (×の漢字は、ワークの□欄に、チェックする) ※どのコースを選んでも、OKです。 ☆P1〜P3を、漢字のワークに直接書き込みましょう。 ※書き方のポイントをよく読んで、丁寧に書くこと さらに、頑張りたい人は ○P4〜P17を、漢字のワークに直接書き込みましょう。 ※すでに配布したプリントで取り組んだところなので、希望者のみ ☆写真は、2年3組の廊下前の桜です。すっかり葉桜になりました。 4月30日(木):前館解体工事進む
校舎改築に伴う前館の解体工事が進んでいます。前館側の自転車小屋は既に解体されています。体育館側に残った自転車小屋は、雨天時の合羽やヘルメット置き場になる予定です。
4月30日(木):家庭科 手作りマスク(1、3年)<西中マスクキット> 表地(男子:グレー 女子:ピンク) 裏布 白ダブルガーゼ マスクゴム 2本 マスクキットの材料から2層〜4層の厚さを選んで、製作することができます。 4層重ねでミシンを使って縫う場合は、ミシン針14番を推奨します。 (14番の針は、厚手用です。) 縫いにくさを感じる場合は、無理をして厚手にする必要はありません。2層(表地、裏布)を用いると、2枚を作ることができます。うまく工夫をして、素敵なマスクを作ってみてください! ちなみに、先生たちのマスクは、 3層(表地1枚、白ダブルガーゼ2枚) 3層(表地1枚、不織布1枚、白ダブルガーゼ1枚) 4層(表地2枚、白ダブルガーゼ2枚) で作りました。不織布などご自宅にあるもので代用して重ねて作ってみるのもよいと思います。いろいろ工夫をしてみてください。 3学年臨時休校延長期間中課題一覧
臨時休校延長期間中の、3年生の課題一覧を掲載します。
郵送にて5月1日(金)までに届く予定です。 届き次第課題に取りかかり、有意義な連休を過ごしてださい。 4月28日(火):第2学年 課題準備の様子間もなく、郵便物が皆さんのお手元に届くと思います。 4月28日(火):第1学年 課題準備の様子どうぞ、ご確認ください。 4月27日(月):第2学年 臨時休業中の課題
2年生の皆さんへ
お元気ですか。 本日、学校からの案内文や臨時休業中の課題を郵送します。 今後も体調に気を配り、家のお手伝いなどをしながら、時間を有意義に使ってください。 4月27日(月):第1学年 臨時休業中の課題パート2
1年生の皆さんお元気ですか?
本日、学校からの案内や休業中の課題を郵送予定です。 体調に気をつけて、家庭学習を進めてください。 ・学習サイト 富山県総合教育センター http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16505 (小3〜中3単元確認プリント 中1は数学と理科を掲載しています。) ・マスクづくり http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471 (小5・6の家庭科で製作できる簡単マスクの作り方を掲載しています。) |
|