最新更新日:2024/11/15 | |
本日:13
昨日:42 総数:873549 |
11月14日(土)がんばった「私の学び発表会」(4年生)
総合的な学習の時間「とやまの川のスペシャリストになろう」では、私たちの暮らしのために、どんな人たちがどんなものやことで、どんな願いで関わっているのかという、「人・もの・こと」に焦点を当てて学習を進めてきました。そこから自分たちができることは何か、真剣に考えを深めています。子供たちは、学習を通して「昔にこんな大きな地震があったことを知らなかった。地震でこんな被害が出るなんて」「災害を防ぐために、いろいろな苦労や工夫を知ったよ。水の恐ろしさを知ったから、防災について家でも考えていかないといけないな」や「学校や校区を流れている広田用水が防ぐことや使うことに大きな役割があることを知ったよ。もっと広田用水について調べていきたい」など、学んだことを今後の生活に生かそうとする子供たちの姿が見られました。
11月14日(土)の「私の学び発表会」では、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。 これを機会にご家族で川や防災について話し合っていただければ幸いです。 伝えよう5年生のチャレンジ参観いただき、ありがとうございました。 上達への道(4年生)「麦」の最後の画の 右払いの練習です。 なかなか難しそうでした。 一つ書いては、ながめ を繰り返していました。 学習後の洗面所でこんな会話が聞こえてきました。 「何回、金賞とったことある?」 「1回だけ」 「おれ、一回もない・・・」 子どもの心は、もう「書き初め」に向かい始めているようです。 いっぱい練習して、1月の書き初め大会がんばってね! 書写の時間 (5年生)5年生は、「友達」というお題です。 はしのうえのおおかみ 道徳科 (1年生)おもちゃランドについての話合い(2年生)そよかぜ活動(種とり編)そよかぜ活動(種取り)この前の雨風で、ついている種はちょっと少なくなってしまったようでした。 下に落ちた種を探して拾っている子もいました。 そよかぜ活動そよかぜ活動「もっととりたい!」と、1年生。 |
|