最新更新日:2024/11/14 | |
本日:137
昨日:540 総数:432010 |
4月28日(火)5年生のみなさんへ2長岡小学校のみなさんへ パート2
パート1の つづきです。 したのしゃしんも ながおかしょうがっこうで みつけた はなです。 なんの はなでしょうか。 ヒントです。 一つめのはなは あかいみを つける きの はなです。 あおもりけんや ながのけんで たくさん つくられています。 二つめの はなは、 はなにみえないと おもいますが これも はなです。 このはなを さかせる きは とげとげの はを つけています。 また、みんなが よくしっている みを つけます。 みは 「○○ぼっくり」と よばれます。
ところで はるになると たくさん はなが さきますが なぜ はるになると たくさんの はなが さくのでしょうか? あたりまえと おもえることも なぜ? とかんがえると わたしたちの まわりには 「ふしぎ」が いっぱい ありますね。たくさんの ふしぎを みつけて みましょう! 長岡小学校のみなさんへ パート1
もうすぐ5がつ そとも ずいぶん あたたかくなりました。しんがたコロナウイルスに かからないようにするためには そとにでることをがまんしなければならないので せめて がぞうで はるを あじわってください。 したのしゃしんは、 ながおかしょうがっこうに さいていた はなです。なんという はなか わかりますか? 3ねんせいには だいヒント。 きょうかしょの10ページに のっているので調べてみてください。
4月28日(火)5年生のみなさんへ1
5年生のみなさん、元気にしていますか。学校のホームページを見ることができる人は、社会科の教科書を用意してください。用意できたら、まず、8ページを開き、下の「まなび方コーナー」を見て、地球儀の見方や使い方を学んでください。例えば、富山市の位置は、だいたい、北緯(ほくい)36度・東経(とうけい)137度のあたりになります。日本の首都、東京の位置は、だいたい、北緯(ほくい)36度、東経(とうけい)140度あたりになります。(緯度・・・横の線、経度・・・縦の線です。)緯度0度の線は赤道、経度0度の線はイギリスのロンドンを通っているはずなので、地図帳で確認しておきましょう。
それが、終わったら、社会科の教科書10ページ・11ページを開き、□の中に当てはまる国の名前を書き込みましょう。地図帳の一番最後に世界の国旗が出ているので、調べてみてください。 4月28日(火)家庭学習用素材についての情報提供
新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中に活用できる学習素材についてお知らせいたします。一つ目は、漢字と算数のドリルプリントです。教科書会社から提供されたドリルプリントが使えるURLをリンクカテゴリに掲載いたしました。ご活用ください。二つ目は、教科書に記載されたQRコードやURLの活用です。今年度より使用している教科書には、QRコードや情報収集に役立つホームページのURLが記載されたものがあります。動画やシミュレーション、ドリル教材等の素材が使用できます。休校期間中の学習に活用してください。
4月27日(月)臨時休業中の過ごし方の掲載、感染拡大防止の注意喚起について
メールでもお知らせしましたが、本日、職員が、幾度か屋外で本校の子供たちを見かける場面があり、中には、マスクを付けないまま、数名の児童が間近で遊んでいたり自転車に乗車していたりする姿が見受けられたとのことです。新型コロナウイルス感染はだれにでも起こり得るという緊張感が、現在の緊急事態を乗り越えるために不可欠ですから、ホームページ右の学校だよりのコーナーに掲載した「臨時休業中の過ごし方」をご一読のうえ、「不要不急の外出を控えること」「どうしても外出しなければならないときは、マスクを必ず着用すること」等、重ねて各ご家庭でお子さんに声をかけ、感染防止に努めてくださいますよう、なにとぞよろしくお願いします。
4月27日(月) 4年生のみなさんへ問題です新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について
文部科学省、厚生労働省より、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、お子さんの世話を保護者として行うことが必要となり仕事ができなくなっている子育て世代を支援する支援金の対象期間や受付期間の延長について、保護者の皆様へ周知を図るよう依頼がありました。ホームページ右に関係文書を掲載しましたので、どうぞご覧ください。
4月24日(金) 1ねんせいと、ごかぞくのみなさまへ4月24日(金)2年生と、ご家ぞくのみなさまへ2年生のみなさん、それから、ごかぞくのみなさま、いかがおすごしですか。これから、2年生のみなさんは、こくごのきょうか書をよういして、「ふきのとう」(くどう なおこ さく)を読んでみましょう。読みおわったら、つぎのもんだいに、こたえてください。 1.「さむかったね。」「うん、さむかったね。」とささやいていた(小さなこえでいっていた)のは、だれでしょう。 2.「わたしも、早く とけて 水に なり、とおくへ いって あそびたいけど。」といったのは、だれでしょう。 3.「すまない。」とあやまったのは、だれでしょう。 2年生みなさんと、学校で会う日を楽しみにしています。 |
|