最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:18 総数:226520 |
かけ算の式であらわそう 【2年生】:10月9日(金)
算数の学習で、お皿にのっているプチトマトをかけ算の式で表しました。「1皿にのっている数×何皿分=全部の数」のように、式の意味を考えながら取り組みました。
ことばをたのしもう 【1年生】:10月9日(金)早口言葉にも挑戦し、発音のおもしろさを楽しみながら取り組みました。 せりふの読み合わせ 【3年生】:10月8日(木)
3年生は、学習発表会で4年生と合同で理科の学習を元に発表を行います。それぞれの役が決まったので、役ごとに分かれてせりふの読み合わせをしました。実際に読みながら誰がどのせりふを担当するか決めました。
てこのはたらき 【6年生】:10月8日(木)
理科の学習で、「てこのはたらき」について学習しています。てこの支点から作用点までの距離や支点から力点までの距離をいろいろ変えてみて手ごたえの違いを調べました。
支点と作用点の距離を短くしたり、支点と力点の距離を長くしたりすると、手ごたえが軽くなることに驚きながら実験しました。 朝練がんばっています! 【5年生】:10月8日(木)
学習発表会に向けて跳び箱運動に取り組んでいます。体育の時間だけでなく、朝活動の時間も練習しています。何に気をつけて跳べばよいか考えながら跳んだり、跳んだ姿勢をデジカメの画像で確認したりしてより美しく跳べるようにがんばっています。どんどん上手に跳べるようになってきました。学習発表会が楽しみです。
マンドリン練習 【4、5、6年生】:10月7日(水)
マンドリンタイムに全体で合わせて練習しました。合奏を聞いてそれぞれのパートリーダーが気付いたことを発表し合いました。パートリーダーに言われたことに気を付けて、もう一度合奏しました。学習発表会では、練習の成果が発揮できるといいです。
光の形【6年生】:10月7日(水)
ストローや白いスポンジにLEDライトの光を当てると形によって光り方が変わります。
LEDの光をストローに通したり、スポンジを重ねたりしながら、光の効果を生かした立体をつくりあげていました。 学習発表会に向けて 【4年生】:10月7日(水)
学習発表会に向けてせりふの読み合わせを行いました。立ち位置を確認しながらそれぞれが順番にせりふを言いました。学習発表会では、理科で学習したことを基に3、4年生合同で発表します。
何人乗っているかな 【2年生】:10月7日(水)
算数の学習で、かけ算の学習が始まりました。今日の授業では、かけ算の考え方の基本になる「1台に○人ずつ、△台分で□人乗っている」のように、乗り物に乗っている人数をおはじきで並べながら考えました。
最高学年に向けて 【5年生】:10月6日(火) |
|