総合的な学習の時間(3年)
3年生では、児童玄関前にある像について調べ活動を進めてきました。そのまとめとして、分かったことを全校のみんなに伝えるビデオを撮影し、他の学年に見てもらいました。今日は、他の学年から届いた感想をみんなで読みました。感想を読んだ子供たちは、「自分たちが調べてきたことを他の学年に伝えることができたうれしい」と笑顔で話していました。調べ活動から発表の準備まで自分たちでやりきった達成感を感じているようです。
【3年】 2020-09-09 15:42 up!
しゃぼんだまをつくったよ、パート2
シャボン玉づくりを楽しんだ子供たちは、「もう時間だ」「楽しかった」「またしたいな」と話していました。
教室で振り返りをする中で、「いっぱいシャボン玉を作れたから楽しかったです」と感じている子が多くいました。でも、「大きなシャボン玉ができなかったから、次は大きなシャボン玉が作れる液を考えたいです」と話す子供もいました。今日の経験を次に生かそうとしている子供の思いが素敵だなと感じました。
【1年】 2020-09-09 15:42 up!
しゃぼんだまをつくったよ
今日の生活科では、自分が作りたいを考える「大きい」「あわあわ」「いっぱい」のシャボン玉づくりにチャレンジしました。
【1年】 2020-09-09 15:41 up!
1ねんせい〜かかりかつどう〜
今日のロングフレンドリータイムに仲良く係活動をしていました。
【1年】 2020-09-09 15:41 up!
9月9日の給食
今日の献立は、食パン(減)、牛乳、ツナとキャベツのスパゲッティ、スパニッシュオムレツ、こんにゃくサラダです。
【校長室から】 2020-09-09 14:15 up!
2年生 算数科 「どんな 形かな?」
今日の算数は、三角や四角のカードを使って、いろいろな形をつくってみました。遊びの中で、カードには、いろいろな三角や真四角、長四角、ダイヤ型などがあることに気が付きました。「では、2つのチームに分けるとしたら?」と聞いたところ、「三角の形と四角の形は、分かるけど、ダイヤや、『き』の形(台形です)はどこに入るか分からない」という子が多かったです。そんな中、角の数に注目した子がいました。「三角は、角が3つ、四角は角が4つだから、全部チームわけできる」という考えを聴いて、みんなすっきり、2つにチームわけができて、うれしそうでした。
【2年】 2020-09-08 19:23 up!
2年生 体育科 「レッツ ダンス! リズムにあわせて 体をMOVE!
体育では、リズム表現あそびの学習をはじめます。今日は、いつも全校運動で取り組んでいる「ハンドクラップ」のダンスをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。ジェスチャーゲームでは、お題をもとに団のメンバーで協力して、声を出さず体で表現しました。ほかの団のメンバーは、答えを推理します。みんな楽しそうに取り組んでいました。
【2年】 2020-09-08 19:22 up!
2年生 国語科 「はっぴょう会」
国語では、「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。筆者(獣医さん)は、いつ、どんな仕事をしているのかを調べたり、筆者がその仕事をしたわけや、仕事をするときに工夫したことを見付けたりしました。この学習を通し、獣医さんの仕事の中で、はじめて知って驚いたことやもっと知りたいこと、自分の知っていることと比べて考えたことなどを、文章に書きました。
今日は、学習のまとめとして、一人一人が発表しました。聞いている人は、自分の考えや思ったことと似ていることや、友達の発表でよかったことを見付け、伝え合いました。
【2年】 2020-09-08 19:21 up!
今日の子供たち
9月になり、カタカナを全て学習し、漢字の学習が始まりました。「木」は「カタカナのホに似ている」と今まで学習したことを思い出しながら漢字を覚えようとしています。似ていることを感じられるので、「違う箇所」のポイントを伝えるととても丁寧に書くことができています。
道徳では、9月に祝日が二日間あることを伝えると、「けいろうって?しゅうぶんってどういう意味なのかな?」と祝日の名前の意味に興味を感じたようでした。今日の道徳「おとしよりといっしょに」の学習の中でも「今まで自分がしてもらったことがいっぱいあること」「嬉しかった」「いつもありがとう」という思い改めて感じているようでした。
また、今日はみんなで一緒に歌を歌いました。オルガンを上手に弾く子の演奏に合わせて、笑顔がいっぱいの子供たちでした。
【1年】 2020-09-08 17:30 up!
円の面積を求める公式を利用して(6年生)
算数科「円の面積の求め方を考えよう」の学習では、公式を利用して、単純な円とは違った図形の面積の求め方を考えました。
子供たちは、どうやって解けばよいかとても悩んでいましたが、これまでの学習を思い出し、図形の中に隠れた、これまで学習してきた図形を見つけ出し、利用できないかと考えていました。
明日は、その考えを聞き合います。楽しみですね。
【6年】 2020-09-08 17:29 up!