最新更新日:2024/11/18 | |
本日:138
昨日:128 総数:1264082 |
2年生の発表を聞いて(6年生)
2年3組の子どもたちが、国語科「スイミー」で学習したことを発表しに来てくれました。緊張した様子の2年生を見て、「大丈夫だよ」「がんばれ」と声をかけてあげる6年生たち。一人一人順番に発表する2年生に大きな拍手を送っていました。
自分たちも学習したことのある『スイミー』のお話を懐かしそうに聞いたり、運動会の感想やお礼を伝えてもらって嬉しそうにしたりと、6年生にとっても温かい気持ちになる時間でした。 お礼のメッセージを下校間際に2年3組教室に貼りに行った子どもたちは、「明日、2年生たち、喜ぶかな?」と、これまたうきうきした表情でした。 やり方を工夫しながら、このような交流も行っていきたいですね。 読んでしょうかいしようスイミー(2年生)
スイミーの学習を通して心に残ったことや紹介したいことを6年生の皆さんの前で発表しました。練習をしながらも本番はやはり緊張したいたようです。頑張った自分を実感するとともに、「次はこのようにしたい」と今日の経験をこれからのくらしに生かしたいと意欲を高めていました。また、丁寧に聞いてくれた6年生の皆さんへの感謝の気持ちととともに、「これからも宜しくお願いします」の思いも振り返りで聞かれるなど、いろんな気持ちに気付いた一日だったようです。
スポーツウイーク スライドショー 限定公開開始!まずは、ラジオ体操の様子です。 「各種行事等スライドショー」にて、徐々に公開していきますので、お楽しみに! なお、本スライドショーは、本校関係者限定の公開としています。ご理解の程、よろしくお願いいたします。 立山登山の思い出(動画編その1)パスワード付きコンテンツ「6年生のみなさんへ」から見られます。ぜひご覧ください。 芸術の秋(4年生)
青空の下、リコーダー練習をしました。ソーシャルディスタンスを守りながら、自分のリコーダーの音色に耳を傾けている子どもたち。「何だか、上手くなったような気がする」と話していました。
完成まであと少し(4年生)
図画工作科で作成しているコリントゲームが、完成に近付いてきました。ビー玉を転がしながら、釘を打つ場所を考えています。
国語科「よりよい学校生活のために」の話合い(5年生)模造紙に貼ることで、考え方の傾向を掴むだけでなく、相手の考えと自分の考えを比べて、よりよいアイデアを考えていくことができます。みんなの考えをまとめ、一つの意見にしていく方法や、質問の仕方等を学習しています。 体力測定(なかよし級)自分の順番が来るまで、どうやったら遠くまで飛ぶか友達の投げる様子をじっと見ていました。力一杯投げることができました。 頑張っています(2年生)
4限の後半は、計算ドリルに取り組みました。かけ算を必死に計算し、書き終わると計算ドリルを黒板前の机に提出しました。学習用具も丁寧に扱うみなさんです。
堀フェスありがとうございました(3年生) |
|