最新更新日:2024/11/15
本日:count up37
昨日:92
総数:815313
★ 豊田っ子は、今日も仲間と関わりながら、精一杯学習に取り組んでいます。温かい励ましをお願いいたします ★

3年生 大豆について調べよう〜その1〜

 総合的な学習の時間に図書室から借りてきた本を使用して、大豆のことについて調べ学習を行いました。それぞれ大豆の何を知りたいのか目当てを決め、自分たちで本を選んで調べ学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラスで集会を企画しました〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 クイズに答えて正解すると、手作りの景品がもらえます。今回の集会は、すべての係が出し物できなかったので、次の集会ではさらなる盛り上がりを期待しています!

3年生 クラスで集会を企画しました〜その1〜

 2学期になって初めてのクラス集会を開きました。みんなが盛り上がるように、クイズ等を一生懸命に考えてきました。頑張って仕上げた物を、披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生は・・・ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
話合いの場では、お互いの意見を聞きながら考えを深めていく姿が見られます。

今日の6年生は・・ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートして早1か月。学習したことがしっかり理解できているか、確認のテストを行いました。

3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その4〜

 いつも以上に真剣にカード作りに取り組んでいる様子です。
 カード作りを通して漢字の学習にもなりましたね。

 カードができあがって、神経衰弱ゲームをするのが今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その3〜

「俺、さんずいたくさん調べたからさんずいの漢字をたくさん作るよ」
「なら、私はごんべんの漢字カードを作るね」

 お互いに役割を分担しながら作るグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜

「この書き方でいい?」
「その漢字、○○さんが書いていたよ」

 グループで話合いながら活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜

 3年生は国語の学習で漢字にはへんとつくりがある、ということを学習しています。

 今日は、へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう、ということで、一つの正方形のますの真ん中に縦の線が入ったカードに漢字を書き込み、はさみで切る、へんとつくりに分かれるカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卵パックやプリンカップ等の透明の空容器に、ペンで色を付けました。また、カラーセロファンを詰めたり、貼ったりもしました。太陽が顔を出した隙を見て、自分の作品に光を当てて、色の出方を確認していました。最後は、友達の作品と合体させて、楽しみ方を工夫していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
1/1 (祝)元日
富山市立豊田小学校
〒931-8303
富山県富山市米田2-1
TEL:076-438-5131
FAX:076-438-5142