最新更新日:2024/11/15 | |
本日:595
昨日:749 総数:341045 |
5月7日(木) グラウンドの整備今日もとても天気がよく、暖かい日だったので、先生たちはグラウンドにコースロープをはりました。みなさんが学校に来たときに、運動しやすいように50m走のコースや200mトラックのロープをきれいにはりました。 次に学校へ来たときに、見てみてくださいね。 5月7日(木)数量を文字で表そう(6年生)
6年生のみなさん、学校からの封筒は届きましたか?課題がたくさんあると思いますが、5月中に終わることができるように計画を立てて、取り組みましょう。
算数科「文字と式」の学習に取り組んでいますか?初めて出てくるxやyの書き方は分かりましたか?xは2画で、yは一筆書きのように1画で書きます。ノートに書いて練習しましょう。 連休中は暖かく、ジャガイモの芽がたくさん出ました。ここで問題です。「12個たねいもを植えました。x個芽が出ました。芽が出ていないのは、y個です。」これを式で表してみましょう。 算数の学習は、一日ずつ学習ができるよう目安が記してあります。難しいところもあると思いますが、がんばって取り組んでみましょう。 5月7日(木)どんな物があるかな?(5年)
5年生のみなさん、連休中も元気に過ごせましたか?HPのアンケートにたくさんの回答が寄せられていました。みなさんがいろいろなことをがんばっている様子が伝わってきて、うれしかったです。
それでは、前回のクイズの答えを発表します。正解は・・・ウでした。 簡単すぎたかな。ちなみに、アはhがnに、イはaがdになってしまっていましたね。 画の長さが少しちがうだけで、別の文字になるので、書くときは気を付けましょう! さて、先生は、今日家庭科室の探検をしました。みんなと取り組む調理実習に向けて、どこにどんな用具があるのか調べてきましたよ。 ここで今日のクイズです!下の3つの用具の名前は何でしょう? 一番右の用具は少し難しいですよ。ヒントは「お茶」「お客様」です! 家庭科の教科書の中に答えがあるので、探してみてくださいね。 5月7日(月)たんぽぽのちえ先生は、うんどうぶそくだったので、家でどうがを見ながらエクササイズにとりくみました。 さて、ぜん回のクイズのこたえは、6かくでした。かん字は書きじゅんもしっかりおぼえましょうね! ゴールデンウィーク中に、あたらしいしゅくだいがとどいたと思います。すすんでいるでしょうか? 今日は、こくごの『たんぽぽのちえ』からクイズをだします。しゃしんを見てください。このとじてしまったつぼみは、このあとどうなるでしょうか? 1 かれる 2 わた毛になる 3 また花がさく こたえは、じかいはっぴょうします。おたのしみに。 5月7日(木) 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん、れんきゅうはたのしかったですか。はれたひがおおかったので、そとでうんどうしたり、さんぽをしたりできたでしょうね。アンケートにもこたえてくれてありがとう。
せんしゅうのもんだいのこたえは、「2」のかきかたでした。9や8をかくときは、かきはじめにななめうえにあげることがポイントです。 では、つぎのもんだいです。これは、なんのたねでしょう。おたよりふうとうにはいっていましたね。これから、ひとりひとはちでだいじにそだてていきましょう。よくみると、おもしろいかたちがありますよ。かたちやいろをよくみて、かんさつカードにかいてくださいね。 5月7日(木) 先生からの挑戦状(4年生:理科)ヘチマの芽が出ました!ヘチマも先生も元気に過ごしています。 みんなも元気に過ごしてください。 さて、前回の答えは、3の宮城県です。正しい漢字は分かりましたか? 続いて新しい問題です。 ヘチマは漢字で書くとどのように書くでしょう。 みんなとヘチマを見ることを楽しみにしています!! 3年 やってみようもんだいその4〜算数〜今日は算数の0のかけ算にチャレンジしましょう。 上の写真で、ねこさんは1つずつりんごをもっています。 ねこさんは4ひきいます。 りんごはぜんぶでいくつでしょう? みなさん、もう答えはわかりましたね? 1×4=4 りんごの数は4こです。 ではもんだい。 下の写真で、ねこさんは0つずつりんごをもっています。(つまりねこさんはりんごをもっていません) ねこさんは4ひきいます。 りんごはぜんぶでいくつでしょう? ホームページでトーク(アンケート)
連休中に配送された学校からの封筒の中に、「ホームページでトーク」アンケートのお願いプリント(しゅくだい)が入っていたと思います。もう回答ずみでしょうか。2年生は、野菜についての項目もあります。ぜひご確認ください。明日(7日)に全校分の集計を行います。今回は、記名式となっていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
連休中の過ごし方 その5おうち時間をすごす中で、おたがいに見合ってみませんか。はしづかいは、一生もの。大人でも社会人になると周囲によく見られています。日本の食文化を未来へつなげていく上でも大切です。学校では、「正しいはしの持ち方」のほかに「ただしいえんぴつのもちかた」を1年生で習います。書写の教科書にものっています。入学前にちがうもち方をしていた人は、なおすチャンスです。また、キーボード入力もホームポジションをおぼえて練習すると、はやくせいかくに打つことができます。この機会にぜひスキルアップしてください。 連休中の過ごし方 その41948年に制定された国民の祝日です。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」ことが趣旨とされています。 みなさんは、どのように過ごしましたか。かしわもちを食べましたか。給食にも出ますよね。いつから食べられるようになったのでしょう。どんな意味があるのか、ぜひ調べてみてください。 おり紙で兜(かぶと)をおってみたついでに、春巻きの皮をつかって兜の形に調理してみました。親子でクッキングもいいですね。 |
|