最新更新日:2024/11/30 | |
本日:5
昨日:92 総数:881296 |
2年生のみなさんへ(こくご その1)2年生のみなさんへ(生かつか やさいのなえ)どんなふうにそだつかな?おいしいやさいができるかな?いっしょにかんさつするのがたのしみです。 3年生のみなさんへ(算数・時間へん)ストップウォッチは0秒、デジタルタイマーは35秒、キッチンタイマーは1分43秒です。左から分、秒とよんでいきます。そのほかにも、よみ方で気づいたことがあればノートに書いてみましょう。 4年生のみなさんへ(理科2)
5月7日にヘチマの子葉が出てきました。
これから、ヘチマの成長を観察していきましょう。 4年生のみなさんへ(理科)
皆さんのかわりに、先生たちで4月中にヘチマの畑を耕しました。
そして、4月23日に種をまきました。種の大きさはどれだけか写真を見てはかりましょう。 5年生のみなさんへ(図画工作科 糸のこスイスイ)
ホワイトボードの参考作品を紹介します。この作品は、富山県の形をしていますね。
小さく細かいところは切りにくくなるので、下がきの段階から大きく、シンプルな形にするといいです。また、色ぬりをこくすると、仕上がりがきれいになります。 2枚目の写真は、今回みなさんが使う板です。たて26cm、横36cmの大きさです。3枚目の写真で分かるように、参考作品は板の大きさを生かして作ってあります。 事前に配ってある下書きの紙にデザインをえがいてみましょう。 5年生のみなさんへ(算数科 直方体や立方体のかさの表し方を考えよう)
1枚目の写真は、1辺が1cmの立方体です。
この立方体を積んで、2枚目の写真にある図のような直方体(ア)と立方体(イ)を作りました(3枚目の写真)。 さて、この直方体(ア)と立方体(イ)は、どちらがどれだけ大きいでしょうか。 それぞれの立体に使われた、1辺が1cmの立方体の数を数えれば、大きさを比べられますね。ぜひ自主学習ノートに書いて考えてみましょう。 6年生のみなさんへ(線対称な図形・点対称な図形復習問題)これら以外にも線対称な図形、点対称な図形を身の回りから探してみましょう。地図記号や都道府県マーク、道路標識、ユニバーサルデザインのマークなど、見付けたら自主学習ノートに描いてみるといいですね。 5/11(月)のワークシート算数2の課題、教p.17 ますりん通信「点対称な形かな?」の解答 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。畑では、4月に植えたたねいもが、次々に芽を出しています。土を押して出てきた芽からはエネルギーが伝わってきます。
そこで、国語60ページにある「たのしみは」を参考にして短歌を作ってみました。同じ場面で二つ作りました。いろいろな表現の仕方がありますね。 みなさんも、くらしの中の楽しみや喜びを短歌に表してみてくださいね。 ひまわり・たんぽぽのみなさんへ「しゃしん1」は きゅうしょくしつよこのまどからみた ふじだなの しゃしんです。 今、うすむらさきのはなが きれいです。 「しゃしん2」は、やまと でんしんばしらが うつっています。 しろい ゆきの かたちが どんどん かわって きています。 みなさんも おうちの ひとと いっしょに まどの そとの ようすを おはなししても よいですね。 きせつの うつりかわりを みなさんに かんじてもらえたらよいと おもっています。 |
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |