最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1265151

工事現場見学その2(6年生)

 先日、代表児童が見学させていただいた杭打ち工事が、既存校舎のすぐそばで行われていたので、2階廊下から見学してきました。
 仲間から報告を受けてイメージしていたのよりも、ずっと大きなレッカー車と作業の様子に、6年生の子どもたちは釘付けになっていました。
 自分たちは新校舎を使うことはできませんが、将来、成人式をする時に新校舎の中を見学してみたいと期待を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事現場見学(6年生)

 今週、6年生の代表児童10名は、学校建設工事現場を見学させていただきました。特別に、工事現場にある事務所に入らせていただき、工事がどのように行われているのか説明を受けました。現在行われている「杭を打つ作業」は、地下17mもの深さまで穴を掘り、そこに鉄筋とコンクリートを入れて建物を支える杭にするそうです。全部で80本以上も杭を打つと聞き、子どもたちは驚いていました。また、穴を掘る時に採掘した土を深さごとに分けた試料も見せていただきました。理科で学習した地層のつくりを実物で確認することができました。
 各クラスで代表児童が見学の報告を行い、多くの方が工事に携わっていることや、学校を建てるには綿密な計画が立てられていること等を知った6年生の子どもたち。今後のくらしの中で、工事現場を見る目も変化するのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めの練習を行いました。よく手本を見て、真剣に書いています。線の太さや文字のバランスなど、一人一人が自分の課題を見付けて、意識しながら練習しています。回を重ねるごとに、確実に上達しています。

3リンピック(なかよし級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組と4組で行っている、自立活動「3リンピック」も、4回目になりました。
 今日は、ケンステップを使って活動をしました。音楽に合わせていろいろな生き物に変身したり、ファミリー対抗じゃんけんゲームをしたりしました。
 最初の頃は遠慮がちだった子どもたちも、だんだんと「頑張れ!」「次は○○君の番だよ」と声をかけ合う姿が見られるようになりました。

国語科の学習(2年生)

「声に出して読もうーお手紙ー」と提示し、学習に取り組んでいます。物語をどのように声に出して読むとより良いかを話し合いました。「『かえる君』『がまがえる』」の個性を表現したい」「悲しい場面は悲しそうな声 うれしい場面ではうれしそうな声」「自分がそうだった時のことを思い出して声に出したい」と、いろいろな考えが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の後に(2年生)

学習の後は、使ったものの片付けをします。仲間での取り組みを大切にしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習(2年生)

アーノルド=ローベル(作・絵)の物語「お手紙」の学習に取り組んでいます。かえるくん、がまがえるくんの様子や場面をみんなでじっくりと聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し(4年生)

 冬休みに向けて本を借りました。5冊の本を、みんな真剣に選んでいました。
画像1 画像1

『不二越・上滝線』をテーマとした標語表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナ感染症予防のため、校内関係者で授賞式を行いました。

子供たちの標語は、電車を見て感じたことや電車に乗って感じたことなど、情景が目に浮かぶ様な標語でした。

副賞の授与の後「私たちは黄色と緑の電車がある風景が当たり前になっているけれど、『当たり前』は『有り難い』」という校長のお話で授賞式を終わりました。

書き初めの練習をがんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の書き初め練習を行いました。「さ」のお部屋、「く」のお部屋、「ら」のお部屋に書くことを大きなめあてとし、それぞれが学習を進めました。
 4時間目に集中して書いた後、「疲れた」「お腹がすいた」と話す子どもたちには、給食の時間が待っているのでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
1/4 執務始め

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912