最新更新日:2024/11/15 | |
本日:139
昨日:71 総数:815486 |
5年生 道徳科 「ナイスリターン」子供たちは、遊びの誘いを断らなくてはいけないときに、誘ってくれた友達の気持ちを考えて、言葉を選ぶことが大切だと気付きました。 1年生 読書大好き
休み時間も図書室を利用し、本を借りることを楽しみにしている1年生です。
1年生 図画工作科「おって たてたら」
図画工作科では、「おって たてたら」の学習をしています。
白い画用紙をいろいろな向きに折って、立ててみました。子供たちは「テントみたい」「ビルだよ」「蝶々みたい」と、想像を広げます。はさみで切り込みを入れたり、クレヨンで描き加えたりしながら作品を作り上げました。 1年生 コンピュータしつをたんけんしたよ
学校探検でコンピュータ室を訪れました。
「コンピュータは何台あるのかな?」「たくさんコードがあるよ」等、たくさん発見をしました。 2年生 図画工作科「わっかで へんしん」2年生 体育科「おどる ゆうえんち」5年生 体育科 ボール投げ運動久しぶりにボールに触ることもあり、子供たちは楽しみながらキャッチボールをしました。相手のキャッチしやすいところに投げることを意識して投げました。 5年生 図画工作科 防火ポスター火の怖さや防火の大切さが伝わるように考え、絵の具で色を塗りました。 3年生 風の強さを変えて車の動く距離を調べよう! その2
「まきじゃくをまっすぐにしないと正しく測れないよ。」
「ぼくは弱い風で3m20cm、強い風で6m以上進んだよ!」 子供たちは自然と声をかけあい、関わり合いながら学習していました。 子供たちの予想通り、風は物を動かすほどのパワーがあり、風が強ければ強いほど、パワーが大きくなることが分かりました。 次の理科は、ゴムの秘めた力を実験で見つけていきますよ! 3年生 風の強さを変えて車の動く距離を調べよう! その1
3年生は理科の学習で、風の力で動かす車を使って風の力について学習しています。
今日は、送風機とまきじゃくを使ってワークスペースや教室で実験を行いました。 送風機を使って弱い風と強い風を起こし、風の力を使ってどれだけ車が進むか、長さを測りました。 実験の前に予想を立てた3年生。予想通りの結果になるのか実験スタートです。 |
|