最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:97 総数:524917 |
2年生 生活科の学習の様子から 2
ウサギのお世話について、これまでの思いや、1年生に必ず伝えなくてはならないことを話し合いました。
2年生 生活科の学習の様子から 1
2年生で行った生活科の学習の様子からお伝えします。
昨年度の2年生から引き継いだウサギのお世話を、今年も生活科の学習として継続してきました。頑張ってきたウサギのお世話を、今度は上級生として、1年生に引き継ぐことになります。そのための学習として、今日は、生活科としては初めて、学年で集まり、これまで行ってきたウサギのお世話について振り返りました。 1年生 チャレンジわざ7〜鉄棒編〜
教室でお手本の動画を見てから、鉄棒の技を練習しました。
今日は、「布団干し」「豚の丸焼き」「こうもり」「地球まわり」の4つを練習しました。 1年生 形になったあさがおリース
まだ完成形ではありませんが、きれいな輪っかにできました。今後、装飾をしていきます。
1年生 あさがおリースを作ったよ!
アサガオのつるが乾燥し始めてきたので、これからも記念に残るようにリースを作ることにしました。
つるをほどくと、 「こんなに長かったの?」「ここまで成長してくれてありがとう」 と語りかけていました。 なかなかほどけない友達を手伝うなど、自然に助け合いながらつるを輪っかにすることができました。 5年生 委員会の一員として
環境委員会の子たちが、ベルマークで購入した将棋セットの紹介の準備をしていました。各教室に届けに行く様子をのぞきに行くと、一生懸命にがんばっている5年生の姿がありました。
2学期が始まって、委員会の仕事を張り切っている様子が伝わってきます。将棋セットのおかげで、屋外で遊べない日も、楽しく過ごすことができそうです。 5年生 発育測定
高学年の発育測定を行いました。測定前に、睡眠の大切さについて話を聞きました。夏休み明けで、生活リズムが整っていない子や、夜遅くまで起きていて、睡眠不足な子もいるかもしれません。「自分はどうかな?」と生活を見直すきっかけになりました。
4年生 おわらを踊る
「今日の朝トレは、みんなでおわらを踊ろう!」とイベント係の子供たちが企画してくれました。踊る姿は、さすが八尾っ子です。
4年生 理科5年生 本当ならば・・・
社会科の学習で米作りの学習をしています。
朝、H君が持ってきてくれた新聞の記事を紹介しました。 「先生、本当だったら今日は、おわらの日だったのに・・・」というH君の言葉に、おわらが大好きな気持ちと踊りたかった残念な気持ちが伝わってきました。 おわらの所作には、米作りの動作が表現されています。社会科の時間に、「おわら」を思い出して盛り上がりました。 |
|