最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:97 総数:524917 |
6年生 総合「輝け自分 輝け未来」
今年度の総合的な学習の時間「輝け自分 輝け未来」では、これまでの成長を振り返り、これからの自分の生き方について考える学習をしています。
今日は、クラスの友達に自分のよさを書いてもらったカードを一人一人が受け取りました。嬉しそうにじっくりと読んだ後、カードを整理しながら自分のよさを再確認しました。振り返りでは、「自分が分からないよさが他にもたくさんあったので、びっくりしました。」「友達からたくさんいいところを見つけてもらえたので、嬉しかったです。」といった声が聞かれ、心が温かくなる時間になりました。 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.5について
配布文書に、新型コロナウイルス感染症対策検討会議VOL.5を掲載しました。また、本日、同様のものを児童に配付します。ご覧ください。
1年生 たし算カードを使って
たし算カードを並べてみると、いろいろなことに気が付きました。
答えが同じカードが階段のように並んでいたり、右の数字(たす数)が1ずつふえていることに気付いたり・・・ 2人で協力して学習することで気が付くこともたくさんありましたね! 個人でたし算カードに取り組むこともがんばっています! 4年生 わたしたちのくらしとごみ 3
今日は、学級のみんなにアンケートする仲間がたくさんいました。「空き缶の捨て方」や「くらしのエコチェック」、「フードロス」等について、自分のくらしを思い出しながら答える姿が印象的でした。
4年生 わたしたちのくらしとごみ 2
総合的な学習の時間と国語の学習と関連させて、新聞作りに取りかかりました。今まで調べてきて分かったことや、これから明らかにしていきたいこと等をまとめようと、どの子も真剣に取り組んでいました。
4年生 わたしたちのくらしとごみ 1
今週は、自分の課題に向かい、先生方や職員の方にアンケートに協力してもらおうとお願いに行ったり、インタビューしに行ったりする姿が増えました。
Iさんは、納得できるアンケートにしようと4回も校正してようやく完成しました。説明する言葉もじっくり考えて、準備する姿がすてきでした。 YさんとKさんは、用務員さんに聞いて分かったことを確かめようと、早速ゴミ箱の場所まで行きました。用務員さんが言っていた通り、散らかっているごみを見つけ、二人で時間をかけてきれいにしていました。 2年生 わっかでへんしんしよう 〜図画工作科〜
わっかを作って、いろいろなものに変身しようと飾り付けをしました。
わっかを頭にかぶったり、腰に巻いたりしていろいろなものに変身しました。 発表会をして、みんなの変身した様子を見ました。 2年生 タイムを縮めよう 〜体育科 ぐるぐるリレー〜
体育の時間に折り返しリレーをしました。
タイムを縮めるために、並び順や周り方の作戦を色団ごとに考えました。 一番縮まった団は、5秒も縮まりました。 4年生 書写
今日は「雲」を練習しました。どんなことに気をつけたらよいか、みんなで考え合うことで、目当てをもって練習することができました。
4年生 算数 |
|