最新更新日:2024/11/01 | |
本日:106
昨日:146 総数:816795 |
3年生 理科の学習 2
中にはアオムシが苦手な子もいましたが、小さいアオムシから大きいものへ、じっとしているアオムシからよく動くものへと、少しずつハードルを上げて慣れていきました。葉を食べる時の口の様子や歩くときの足の動かし方等を観察し、カードに書きました。
1年生 分散登校 5日目今日で全てのグループが分散登校を終えました。 長い休校期間でしたが分散登校を終え、少しずつ学校に慣れることができました。 いよいよ来週から学校が再開されます。 待ってます!みんななかよし、笑顔いっぱい元気な1年生! 3年生 理科の学習1
分散登校の3日目、久しぶりに理科の学習を行いました。1組と3組はホウセンカ、2組と4組はアオムシの観察をしました。来週は交代して観察する予定です。
5年生 低い温度でも発芽するかな?植物の種子は温度が低くても発芽するのかな? 温度は発芽するための条件なのかを調べようと、実験に取り組みました。 4年生 メッセージ
3つのグループに分かれて行った分散登校が終わりました。
クラスの友達みんなと会うことができていないため、4年生ではクラスの友達へのメッセージを書き、掲示板のように掲示しました。 「みんなと一緒に勉強したいよ」など、心温まる言葉がたくさん集まりました。 4年生 休憩時間の過ごし方
休憩時間を楽しく過ごすため、各クラスで遊びを考えて行っています。
ダンスや塗り絵をしたり、片足立ちや紙ちぎり伸ばし等のゲームをしたりして楽しんでいます。 4年生 国語の学習
国語科で「白いぼうし」の学習をしました。
「女の子の正体は?」など、休業中の学習プリントの書き込みをもとに、話合いを行いました。子供たちは、だんだん勉強モードになってきました。 4年生 分散登校
子供たちは、登校を心待ちにしていたようです。
先生の話をしっかりと聞き、学習に取り組んでいました。 1年生 分散登校 4日目気温が高い中、汗びっしょりになりながら、元気いっぱいに登校してきた子供たち、とてもたくましく思います。 今日登校したグループは、最後の分散登校となりました。 今日は、連絡帳の書き方を学びました。連絡帳に自分の手で初めて宿題の内容を書き、やる気を高めていました。 また、さつまいもの水やりを行いました。「早く大きくなあれ。」と願いを込めて丁寧に水やりを行う姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。あさがおとさつまいも、大切に育てていきます。 明日が分散登校最終日です。 Aグループ・Bグループのみなさん、お疲れ様でした。月曜日からもがんばろう。 Cグループのみなさん、明日会えるのを楽しみにしています。待っています。 3年生 理科 チョウをそだてよう 5
アオムシがさなぎになりました。あんなにキャベツをもりもり食べていたのに、とつぜん食べるのをやめて、高い所に向かっていっしょうけんめい歩きます。じっとしていますが、少しずつ形がかわっていきます。チョウをそだてている人は、ちゅういぶかくかんさつしてみましょう。
|
|