最新更新日:2024/11/14 | |
本日:12
昨日:182 総数:1263828 |
かたちあそび(1年生)「細長いものを積んでタワーを作りたい」と話す子どもがいたり、実際に作った城のような建物の工夫として、「空き箱を、縦にするとふらふらするから横にした」と話す子どもがいたりしました。それぞれが様々な「かたち」を使って遊ぶことができました。 てこのはたらき(6年生)
6年生は理科で「てこのはたらき」について学習しています。
今日は、重たい砂袋をどうやったら軽く持ち上げることができるか、実験を通して考えました。木の棒に袋をひっかけ肩に担いでみたり、角材を支えにして木の棒を押してみたりと、ファミリーの仲間と相談しながら、いろいろと試していました。 支えにする角材と砂袋の位置、手で押す位置の関係によって、持ち上げる時に感じる重さが変わることに気付いた子どもたち。これから、どのような「てこのはたらき」を見付けていくか楽しみです。 しらせたいな 見せたいな(1年生)100メートル走記録会(6年生)
気持ちの良い秋晴れの空の下、6年生は100メートル走記録会を行いました。
スポーツウィークに100メートル走の記録をとってから約1か月。今回は、タイムが近い仲間と競うということもあり、朝から子どもたちも気合いが入っていました。まぶしい光を浴びながら、気持ちよさそうに走る姿が印象的でした。 今回の写真も6年生の子どもたちが撮影しました。仲間の一瞬の輝きを捉えるセンスに感心しました。 流れる水のはたらき(5年生)運搬された土砂が川下に運ばれていく様子から地形の変化にも気づくことができました。 今週もがんばりました(4年生)
朝、眠そうに瞼をこすりながら登校してくる子どもたちも、お昼頃には元気いっぱいです。給食も美味しくいただきました。
来週は学習参観週間です。みなさんの日頃のくらしの様子を見ていただきましょう。 第4学年100m走記録会(その3)
最後に、温かい声援をくださった家の方々に感謝を伝えました。
また、解散後には、次に利用する学年のことを考えて走路をならす子どもたちの姿がありました。 第4学年100m走記録会(その2)ペットボトルの中の液状化現象(6年生)
理科の学習「変わり続ける大地」で、地震が引き起こす様々な災害状況の一つに、液状化現象について学びました。
今日は2組でも実験で少し体感してみました。子どもたちは、水とともに埋めた消しゴムが浮き上がってくる様子や、ナットが沈んでいく様子に驚き、「本当に地中のものが飛び出してくることがあるんだ」「どうして水が上がってくるような状態になるんだろう」と興味津々な様子でした。 朝活動で、ものづくり(5年生) |
|