最新更新日:2024/11/23 | |
本日:10
昨日:84 総数:525568 |
5年生 図画工作科 立ち上がれワイヤーアート
ワイヤーを使って、○○○な生き物を制作中です。
自由自在に曲げたり伸ばしたりできる素材の面白さや、失敗しても何度でもつくり直せる楽しさを味わいながら、夢中になってつくっています。 2年生 直角を見つけよう。 〜算数科 三角形と四角形〜
折り紙で直角を作ってみました。
身のまわりにたくさん直角があることに気がついた子どもたちは、とても意欲的に直角見つけていました。 2年生 自分で考えたところをピカピカにしよう。 〜キラキラタイム〜
今週のキラキラタイムでは机の脚をきれいに掃除し始めた子がいました。
それを真似して何人かが一緒に掃除を始めました。 自分の教室をきれいにするために、どこを掃除すればよいかを考えて行動することができていました。 5年生 英語科 紹介カード
身近な人を紹介する学習をしています。「He」や「She」を使い、紹介する人の似顔絵を見せながら、紹介する人のできることや職業を表す単語を使って、隣の席の友達に英語で伝えました。
恥ずかしがりながらも、練習した発音で自分の家族や友達を紹介して、発表し合う活動を楽しんでいました。 デザイン 「5松」
「○○の秋」といえば、今は運動会に向けて「スポーツの秋」一色ですが、教室で「芸術の秋!」を楽しんでみました。教育テレビの「デザイン あ」を参考に、5松をデザイン。自分たちのクラスのイメージを表現してみました。
2年生 想像したことを音読で表現しよう 〜国語科 お手紙〜
国語科の学習で「お手紙」のお話を読み、登場人物の気持ちを想像しました。
想像した気持ちを音読劇で表現しようと、声の大きさや速さ、動作を工夫しました。 2年生 はくのまとまりを感じよう
音楽科の学習で、タンブリンパートとカスタネットパートに別れてリズムをうちました。
グループに分かれて、練習を重ねて発表会をしました。 とても楽しそうに演奏していました。 3年生 隅々まで掃除
掃除時間の一コマです。
手すりにこびりついた汚れを落としたり、ぴかぴかに磨いたりと、がんばって掃除をしていました。 1年生 学年リレー
左手でバトンをもらうことやラインに走者が来たら、走り出してリードすることなどを意識して練習しています。
バトンの受け渡しが、随分上手になりました。 1年生 漢字の成り立ち
漢字の成り立ちの学習をした後、図書室の漢字辞典を使って、どこに成り立ちが書かれているのか、確かめました。
1年生にとって、漢字辞典を使うのは発展的な内容で難しいことでしたが、知っている漢字や自分の名前に使われている漢字を見付けると、とても喜んでいました。 |
|