最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:158 総数:786301 |
モムンとヘーテもっと友達になるためにはどうする? 教材文を読み、登場人物の気持ちを考えることで、自分を振り返ります。 いつもありがとうございます
今日は、3・4年生の子供たちに読み聞かせをしていただきました。
週末の朝
おはようございます。
今日は中学年の読み聞かせの日です。 図書委員会「スタンプ貯まりました!〜ブックカーニバル〜」
図書室に、「スタンプラリーカード」を達成した子供たちが、プレゼントの手作りのしおりをもらうために集まってきました。
宮野っ子が、いろいろなジャンルの本に、興味をもってくれました。図書委員会が企画した「ブックカーニバル」の成果です。 お手本
町探検で見つけたことの発表練習をしました。早く仕上がったグループがお手本になっています。他のグループの子供たちも真剣に見ています。
膨らませた構想を基にして…4年 げんキッズハーモニー帰りの会のふり返りで。「ぼくは、教頭先生みたいに歌えるようになりたいです」…あこがれを抱く心は、とても大切です。 4年 理科「水の力で、玉は飛ぶ?」
前回の学習では、水の体積は押しても変わらず縮まないことを実験で確かめました。「空気とはちがうんだ!」と驚いていた子供たち。今日は、水を満たした筒の先に玉を入れ、飛ぶかどうかを実験しました。
「よーし!」空気のときと同じように、思い切り発射しようとした子供たちは、唖然としました。「ポロリ!」…なんと、玉は下に落ちただけでした。 教室に戻り、結果について考察しました。「水は、ちぢまなくて、押し返す力がないからかな?」「空気はゴムみたいだけど、水は重くてかたいからかな?」実験の結果をもとに、いろいろ考える子供たちでした。 【6年生】おおーっ!何がすごいのでしょうか? 何が上手なのでしょうか? それは… 卒業文集の表紙の下絵でした。文集委員が着々と文集づくりに取り組んでいます。仕上がりが楽しみですね。 どんなサラダにしようかな
家庭科。
ゆでたまごや ゆで野菜の経験を生かして、つくりたいサラダを考えています。 |
|