最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:68 総数:787301 |
1年生 本を借りよう!物語の全体像を捉えるために(5年生)物語の全体像を捉え、考えを伝え合うことが学習のゴールです。 まずは、物語の全体像をとらえるために、主役(主人公)は誰なのか、その理由も含めて考えました。 10月7日(水)・卵ロール ・ナムル ・牛乳 今日、給食に出ている「酢豚」に、調味料として使われている「酢」についてお話します。 酢には100種類を超える様々な成分が含まれています。 酢の材料となるのは、米などの穀物、ぶどうやりんごなどの果物などです。 酢には様々な効果があります。いくつか紹介します。 ・疲れをやわらげる ・食欲を増進させる ・食べ物が傷むのを防ぐ ・肉を柔らかくしたり、魚の臭みをとる ・食べ物の色を保つ などです。脂っこい料理でも、酢を使うとさっぱりとおいしく食べられます。 酢豚には、豚肉や様々な野菜も入っています。 初対戦(5年生)初めて、1組と2組で対戦しました。 初めてのチームと対戦することで、多くの刺激を受けたようです。 今日の体育では、昨日の試合を振り返り、課題の解決に向け、練習に取り組みます。 主体的に取り組む子供たち(5年生)5年生は、この時間を有効活用しようと、自分たちで声をかけ合い、和太鼓練習に取り組みました。 惜しい朝の子供たち
生き物を観察したり
友達と話したり 係活動をしたり 作品の世界に自分を
色画用紙でつくった分身をもってきた子供。
自分の作品の前で、少し悩み、右側に起きました。 そして分身と一体になった作品を じっと見つめ、満足。 いつもありがとうございます
今朝もたくさんの方が子供たちの安全を見守ってくださっています。
涼しくなってきました
おはようございます。
9月はまだ青かった通学路のドングリも、秋の色に。 |
|