最新更新日:2024/11/14 | |
本日:12
昨日:182 総数:1263828 |
活動の後には(2年生)
楽しく活動した後は、いつもながら後片付けや掃除を丁寧に取り組む皆さんです。次回の図画工作科の時間も楽しみにしている、何でも頑張る皆さんです。
図画工作科の時間(2年生)
本日もお忙しい中、学習参観にお越し頂き有り難うございました。色紙をはさみで自由に切り画用紙の上に置いて、いろいろな形を表現しました。おもしろい形がどんどんできてくることで、笑顔で楽しく活動することができました。
スペシャリストに聞く(6年家庭科)
6年生の家庭科では、一食分の献立を考える学習があります。理想的な献立と言えば、毎日いただいている給食! 今日は、栄養教諭の先生に給食の献立をどのようにして作っているのか聞きました。「栄養」だけでなく、「旬の食材」「調理法」「味付け」「彩り」など、様々なことを考慮されているのが分かり、自分たちの献立作成に生かせそうなところを学びました。
季節外れの暑さの中で(4年生)
「先生、山がきれいだよ!」
子どもに促され外を見ると、青空の中に雪をかぶった山々がそびえ立っていました。 ファミリーサッカー(4年生)リコーダー練習(4年生)
ペアを組み「陽気な船長」の曲を練習しました。二つのパートに分かれて、相手の音色を聴きながら音の重なりを味わいました。
物のせいしつを調べよう(4年生)
金属の温度を変えて、体積の変わり方を調べました。金属の蓋のついた瓶が開かない時には、子どもたちに任せてください!
昼休憩の風景(6年生)
木曜日の昼休憩は、6年1組が体育館を使用できる時間です。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。
給食が終わるとみんな急いで片付け、うれしそうに体育館に行き、男女対抗のドッジボールをしていました。こんな風に、仲間との楽しい思い出をこれからもたくさん作っていってほしいものです。 季節はすれの暑い日に(2年生)
本日もお忙しい中、学習参観にお越し頂き有り難うございますした。
2時間目の音楽科の学習では、1番、2番と歌詞がある「夕やけこやけ」様子を思いうかべながら情景を想像し、感じたことを話し合いをしました。また、いろいろな楽器にも触れました。下校前に、学習で用いられた琴に再び触れてみました。 鉄琴にチャレンジ(1年生)前回までに旋律を鍵盤ハーモニカで演奏した子どもたちは、今回、鉄琴に挑戦しました。マレットの打つ場所と打ち方を確認した後、順番に演奏しました。「きれいな音が出たよ」「上手に打てたよ」と満足していました。 |
|