最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:58 総数:874179 |
避難所体験1 避難所開設・受け入れ体験(6年生)実際に災害が起きた想定で、避難所を開設する立場や避難してくる立場になって活動しました。 受付、体育館での避難者の場所、洗濯、高齢者対応、病人対応等 各自が課題意識をもって取り組みました。 避難者役も自分で年齢や性格、体調を決めて行いました。 小さい子供、車いすが必要な高齢者、外国人、 おとなしい人、元気いっぱいな人…。 多くの人が集まってくる避難所。 この体験から子供も大人もともに できることを考えるきっかけになればと思います。 避難所体験2 避難所生活体験(6年生)避難所体験3 就寝体験(6年生)以前にお試し会をして以来の体験となります。 改良し、てよく眠れた人もいれば、 長時間にわたって寝付けなかった人などなど、 様々でしたが、実際に避難所に行く場合は 本当に寝る時間として過ごすことになります。 そのときはどうしたらよいのか、また考えていってほしいと思います。 避難所体験4 感謝(6年生)地域の方々、PTAの役員の皆様、市役所の防災課の方。 子供たちのがんばりをたくさん伝えていただいたり、 避難所開設のよさや改善点を教えていただいたりしました。 よさとしては、受付でボランティアの参加を聞いている点や 高齢者用の部屋が整えられている点などがありました。 実際に行ってみることでたくさんの気づきを得られました。 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。 ひとりひとりのいいところを みんなでたしかめあって(PTA+6年生)PTAの皆さんが考えてくださった、すてきな時間です。 友達の「がんばっていたな」「よかったな」「いいね」と思うところをおたがいに書いて、それをみんなで貼りました。 ひとりひとりのいいところをPTAの皆さんが順番に紹介してくださいました。 とてもしっとりとした すてきな時間でした。 6年生の子供たちも、じっと聞いていました。 ひとりひとりのいいところ たしかめあって(6年生+PTA)なかよし集会〜サーキットトレーニング〜なかよし集会〜30秒なわとび〜なかよし集会〜ペットボトルボーリング〜交流を深めたよ(1、2年生)勇気を出して、全体の前でうれしかったことを発表する姿が見られました。 校外学習へ向けて、1、2年生の成長が素敵でした。 |
|