最新更新日:2024/11/30 | |
本日:16
昨日:326 総数:1536315 |
8月27日(木)3学年:授業の様子
2学期が始まってから10日ほど経とうとしています。例年であれば、夏休みの終盤の日々を過ごしながら2学期に向けて準備をしている時期ですが、ようやく学校生活や暑さにも慣れ、生徒たちは毎日元気に過ごしています。授業にも集中して取り組んでいます。
(写真上)ICT機器を利用した英語の授業 (写真中)数学の少人数授業 「解の公式」頑張っています! (写真下)追究課題をまとめている総合的な学習の時間 8月27日(木):図書室より おすすめ図書28
「天と地の方程式1」 富安 陽子
中学2年生の田代有礼(たしろあれい)はおかしな夢を見ました。ニホンザルが現れ「クロスの丘」に来いというのです。夢から覚めたアレイは、ダイニングに行くと両親から引っ越しをすることになったという話を聞かされます。今度転校する学校は「来栖(くるす)の丘学園」。アレイのクラスはたったの三人で、クラスメイトのひとりは天才的に数学ができるが、他の科目に関しては全くできないといううわさのQでした。Qと関わりたくないと思っていた矢先、アレイとQの二人はおかしな世界に迷い込んでしまうことに…。図書室には3巻そろっています。ぜひ、続きが気になる人は手に取って読んでみてください。 8月27日(木)部活動停止のお知らせ
朝からWBGT(暑さ指数)が高くなっており、午後にかけてさらに上昇し、12:30現在で、「運動がきわめて危険」段階となったため、本日の全ての部活動を停止します。下校時刻が早まりますのでよろしくお願いします。
8月26日(水)2学年:授業の様子
今、ニューヨークでは、英語に訳した日本の古典落語を落語家が演じるものが人気で、たくさんの外国人が見に来るそうです。
英語の授業では、"The Hammer(金槌)","A New point of view(新しい視点)"の2つの話を読み、どんな「オチ」なのか考えています。 8月26日(水):図書室より おすすめ図書27
「魔女がいっぱい」 ロアルド・ダール
主人公の男の子は両親を不幸な事故でなくしてしまい、ノルウェーに住む、おばあちゃんにひきとられます。おばあちゃんは、魔女のことになると人一倍詳しく、魔女の見分け方をよく知っています。男の子にも魔女の特徴を教えてくれていました。ある日、男の子はある集会をのぞき見してしまいます。そこには、おばあちゃんが言っていた魔女の特徴と一致する女の人がたくさんいました。運悪く男の子は魔女に見つかり、つかまってしまいます。男の子の運命は…。 8月25日(火) 1学年:懇談会1日目8月25日(火)3学年:放課後の時間保護者の皆様にも、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。残り2日間もよろしくお願いいたします。 8月25日(火)3学年:学習と生活に関する調査
コンピュータ室で、「全国学力・学習状況調査」の中で例年「生徒質問紙」という形で回答している生活や学習に関する調査を各自がパソコンに入力する形で行いました。学校や家での勉強や生活の様子について、70問程度の質問。1人1人がパソコンに向かい、当てはまるものを選んでクリックしていきました。昨年までは紙の用紙にマークシートで記入していた調査も、今やパソコン入力の時代。つくづくICT時代であることを感じました。
8月21日(金) 男子バドミントン部
新チームとして2回目の練習となりました。
昨日、熱中症指数が高く、活動できなかった分、一生懸命に取り組んでいました。9月の新人大会に向け、個々の力を向上できるようにがんばっています。8月のチーム目標は、「応援されるチームになる」です。達成するために「すすんで行動する」「挨拶をしっかりする」「新しいことにチャレンジする」など個人の目標も立てました。今こそ、チーム一丸となって、大きな壁を突き破りましょう。 8月21日(金) 2学年:学年集会
本日、2学期最初の学年集会を行いました。中学校生活も約半分終了し、学習もより難しくなります。また、部活動では部長となった生徒もいます。そこで学習担当より東井義雄さんの「自分は自分の主人公。世界でひとりの自分をつくっていく責任者」という言葉を紹介し、それを呉羽中の生徒たちに合わせた例を挙げ、話をしました。学年生徒指導より「集団の一員として役割」を考えて、上を目指す集団になってほしいと話しました。
|
|