最新更新日:2024/11/19 | |
本日:9
昨日:138 総数:737654 |
3年生 春を感じて学校の周りでは、春に見られる草花が咲きそろい、生き物も活発に動き始めました。 みなさんも身の回りで春を感じてくれたらうれしいです。 先日植えた種の芽はまだ出てきません。いつ芽が出るか楽しみです。 感染症拡大防止のために
保護者の皆様には、臨時休業中、子どもたちが安全に過ごすことができるようご協力くださり、ありがとうございます。
感染症拡大防止のため、引き続き、次の2点についてお子さんにご指導ください。 1 学校休業期間中につき、不要不急の外出は控える。 2 やむを得ず外出する場合は、必ずマスクを着用する。 事例で学ぶNetモラル ネット無料公開について
市内小中学校で導入されている「事例で学ぶNetモラル」の一部、【ここからはじめるNetモラル】が、休業中の期間限定で、無料公開されています。ネットに触れる機会が増える休業中の今だからこそ、ネットモラルについて考えてみましょう。
【配布文書】(トップページ右側) →【事例で学ぶNetモラル】(pdfファイルが開きます) →【ここをクリックしてね!】をクリックすると、サイトに進むことができます。 こちらからも進むことができます。 http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/16100... 厚生労働省からのお知らせ
厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2 年3 月18 日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。今般、この支援金については、令和2年3月31 日までの対象期間を令和2年6月30 日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。
※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、以下のリンク先に掲載しています。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 6年生 このキャラクターに名前をつけて!まだ名前がありません。 今のところ ・プラスコ ・ぷんまくん ・きときとくん ・ぷらきとくん ・プラスマイルくん ・(○○にプラスという意味で)にプラスくん ・ぷらすん ・プップくん という意見があります。 どんな名前がぴったりか、考えてみてください。 6年生 習字にチャレンジ
6年生の皆さん、毎日どのように過ごしていますか?
書写の学習では、点画のつながりを意識して「快晴」という字を書きます。 先生たちも、チャレンジしてみました。 どの作品がどの先生の字でしょうか。 答えは、次会えたときのお楽しみ・・・。 皆さんも教科書を見て、練習してみてくださいね。 そして、久しぶりに筆を持ったということで 学年目標のデザインを考えました。 皆さんはどれがお気に入りですか? 自分なりのデザインを考えても楽しいですよ。 天気も心も快調な日が過ごせますように・・・。 『家庭学習のすすめ』の追加掲載について
富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』
http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471 に、以下の資料が追加されました。 ○ きときとプリント(小学校1、2年生向け) ・2年生の学習内容に合わせたプリントです。 ○「チャレンジ」コーナー ・マスクづくりにチャレンジ 〜自分用や家族用のマスクをつくってみよう〜 ○ B問題に挑戦(富山県版)(6年生向け) ・5年生2学期までの内容から出題されています。 ぜひ、ご活用ください。 5年生 音楽タイム〜リコーダーや鍵盤楽器に挑戦してみよう〜5年生の皆さんも、教科書を見てできそうな曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ等でチャレンジしてみましょう。そして、素敵な音色を響かせましょう!(ご近所迷惑、騒音には要注意!) 5年生 家庭科タイム〜裁縫に挑戦してみよう〜今日は、裁縫にチャレンジしました。まず、針に糸を通すことに苦戦。それから、ひと針ひと針に思いを込めてなみ縫いを練習しました。 5年生の皆さんも、家にある裁縫セットで教科書の24ページを見ながらチャレンジしてみましょう。 <できたかなチェック> □ 玉結び □ なみぬい □ 返しぬい □ 玉どめ □ ボタン付け 1年生 ぞうきんの準備ができました
1年生のみなさん、生活クイズ「名札をつける正しい位置はどこ?」の答えは分かったかな?
正解は、1番の「(自分から見て)左側」でした。 自分で正しい位置に名札をつけてくださいね。 今日は、教室のぞうきんがけの使い方を紹介します。 みなさんのぞうきんには、真ん中に赤い線が引いてあります。 ぞうきんは、赤い線で半分に折って、自分の番号のぞうきんがけにかけてください。 ↓ 写真のようにかけます。 学校が始まったら、自分でもやってみましょうね!! |
|