最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:97 総数:524917 |
2年生 観察名人になろう 〜国語科、生活科〜
観察名人はどんなことに注目しているかをみんなで話し合いました。
色や形だけでなく、他の形に例えて分かりやすくしていることなどが出てきました。 さっそく友達のよいところを参考にして観察をしました。 観察カードに記録した後は、グループで交換して読み合いました。 友達のよいところをたくさん見つけることができました。 2年生の観察名人がたくさん増えました。 3年生 桑の葉を取ってきたよ近所に生えている桑の木から桑の葉を持ってきてくれる人がいます。今週も、その桑の葉を蚕に与えていました。地域に桑の木がたくさん生えているのも、八尾ならでは、八尾のよさなのかもしれませんね。 3年生 外国語活動初めて聞く英語も、楽しくゲームをしながら、あっという間に覚えることができました。 3年生 もっと知りたい、友だちのこと少し、距離はありましたが、一生懸命聞こうと耳をすまして話を聞き、進んで質問をし、たくさんの話を聞き出すことができました。 3年生 マット運動感染症予防のため、戸を開けたり、待つ間もソーシャルディスタンスを守ったり、学習後にすぐに手を洗ったりしました。子供たちも、予防に気を付けて取り組んでいました。 カエルの足打ちをしたときに、足を上げるのを怖がっていた子供たちでしたが、少しずつ腰を高く上げるようになりました。 逆立ち歩きをしている子供もおり、みんなでその演技を観察しました。どこを見ながらするとよいかを学ぶことができました。 1年生 つながるチョキチョキかざり
今日の図工では、折りたたんだ色紙がつながるように切る活動を行いました。バラバラにならないように気を付けながら、自分の好きなものを描きました。
切った色紙の貼る位置や傾け方を工夫しながら、白い画用紙に貼りました。 世界に一つだけのアート作品が完成です! 教室ではミニ美術館を開き、友達の作品のおもしろいところを見つけ合いました。 4年生 絵の具でゆめもよう
4年生では、歯ブラシや網、ビー玉等を用いて、いろいろな表し方を試しながら、きれいな模様の紙をつくりました。
どんな模様ができるか楽しみながら、夢中になって取り組んでいました。 2年生 休み時間の様子からグラウンドに出て元気に走る様子や、自分の担当しているウサギのお世話を頑張っている様子が見られました。 2年生 生活科の時間の様子から今日は、畑の野菜の記録を取りました。大きく成長している野菜や、すでに実をつけている野菜に、子供たちは大喜び。 子供たちには、「これからのお世話の工夫などについて、お家で調べたり聞いてみたりしましょう。」と声をかけています。 ご協力をよろしくお願いします。 2年 野菜の世話をしたよ
今日はあいにくの雨。
畑には行けなかったけれど、軒下のミニトマトの世話をしました。 たこ糸をもってきて支柱に支えたり、昨日との違いをじっくり観察したりする姿が見られました。 早くミニトマトがたくさんなってほしいとがんばって世話をしています。 |
|