最新更新日:2024/11/16 | |
本日:103
昨日:475 総数:432451 |
5月14日(木)「『学校に行きづらい』『学校再開が不安』と感じている子どもたちをサポートしたい!」開催のお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大により、先行きの見えない状況が続いております。
子どもたちを取り巻く環境も大きく影響を受けており、学校再開に向け期待もあれば不安もあるのではないかと思います。 そういった子どもをもつ保護者の皆様が、気持ちを共有し、今後の子どもとのかかわりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。詳しくは、右の学校からのお知らせに掲載しました「学校再開サポート」をご覧ください。 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。 問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。 5月14日(木) 4年生のみなさん 大きな数に親しもう
1234567890123 という大きな数があります。この数の読み方が分かりますか。このような問題になれてほしいと思って、右の岡童学習コーナーにプリントを用意しました。チャレンジしてみてください。
5月14日(木) 5年生のみなさんへ 元気が出た言葉を集めようこのおじいちゃんは、イギリスに住むトム・ムーアさんです。ムーアさんは現在、100歳。新型コロナウィルスの治療に全力を挙げている病院やそのスタッフを応援しようと、「自宅の庭を100往復するので寄付してください」と募金を呼びかました。当初は4月30日の100歳の誕生日までに1000ポンド(およそ13万円)を集めるのが目標でした。でも、歩行器を使って一生懸命歩くムーアさんの姿がテレビなどで伝えられると、募金はふくれあがり、なんと1か月足らずで44億円も集まりました。およそ14万通ものバースデーカードも届き、エリザベス女王からのカードもあったとか。ムーアさんは、「明日はいい日になると覚えていてほしい」と話しています。<読売KoDoMo新聞より引用> 元気をもらえる言葉ですね。このような言葉と出会ったらメモしておき、学校が再開したら紹介し合いましょう。 5月14日(木)3年生のみなさんへ 先生は、キャベツをそだてていますところで、先生は、さいきん、学校の畑でキャベツをそだてています。水をあげにいくたびに、少しずつ葉をふやし、大きくなっていく姿にいつも感動させられます。早くみなさんにも見せたいです。キャベツのようすは、YouTubeにアップされている、オンライン授業でもしょうかいしていますので、そちらもぜひ見てください。また、ホームページでも学校のようすをしょうかいしていきますので、楽しみにしていてくださいね。さて、最後に問題です。キャベツは何科の植物でしょう。調べてみてください。ちなみに、ジャガイモはナス科、サツマイモはヒルガオ科の植物です。 5月14日(木)1ねんせいのみなさんへ(その3)
☆3つめのおへや☆
このおへやは、「こんぴゅうたあしつ」といいます。 たくさんのぱそこんやおおきなてれびがありますね! ぱそこんをつかって、えをかいたり、はっぴょうのしりょうをつくったりしすることができます。 がっこうがはじまったら、このおへやがどこにあるのか、みんなでがっこうたんけんをしてさがしましょうね! 5月14日(木)1ねんせいのみなさんへ(その2)
☆2つめのおへや☆
このへやは、「かていかしつ」といいます。 なべやふらいぱんをつかってりょうりをつくったり、みしんをつかってふくをつくったりすることができるおへやです。 りょうりがつくれるように、なべやはかりがたくさんありますね。また、このへやのつくえはとくべつなつくえになっていて、つくえのふたをひらくとじゃぐちやこんろがあります。すごいですね! 5月14日(木)1ねんせいのみなさんへ(その1)
1ねんせいのみなさんはせいかつかのがくしゅうで、「がっこうたんけん」をします。きょうは、せんせいががっこうのなかをたんけんしてみつけたきょうしつをしょうかいします。
☆1つめのおへや☆ このへやのなまえは、「ほけんしつ」です。 からだのちょうしがわるくなったり、けがをしたりしたら、このへやにきましょう。 このへやにいるせんせいがようすをみて、やさしくねつをはかってくれたり、けがのてあてをしてくれたりしてくれます。 しょうどくえきやたいおんけいがあったり、そふぁやべっとがあってやすんだりすることもできますよ。 5月13日(水)ネット依存やSNS被害等に対する指導についてのお願い
富山市教育委員会から、標記の件について下記のとおり依頼がありました。ご家庭やお子さんの状況に応じて、実態の確認と指導をお願い致します。
新型コロナウイルス感染拡大で臨時休業が長期化し、自宅で過ごす児童生徒のインターネットやゲーム依存等が懸念されております。また、全国的にも、児童生徒がSNSを介して深刻な被害に遭うケースが発生しております。つきましては、各家庭においては、臨時休業期間中、規則正しい生活リズムで過ごすことを指導していただいているところではありますが、改めて下記のとおり家庭でのインターネットやスマートフォン、SNS等の適切な利用についてお子さんと一緒に確認されるようお願いします。 記 1 インターネット等の長時間利用によって昼夜逆転や睡眠不足等、生活リズムが崩れないよう指導するとともに、家庭での使用のルールづくりを行う。 (1) ネット動画の視聴時間・ゲームのプレー時間を決める。 (2) フィルタリングを設定し、閲覧制限等の管理をする。 (3) 適切な運動、栄養バランスのとれた食事、十分な休養・睡眠を心がける。 (4) 生活目標の設定や学習課題の提示等、目標のある調和のとれた生活を送る。 2 インターネットやSNS上にあるメッセージを安易に信用し、住所や電話番号、アカウントのIDやパスワード、身分証明書の画像等を提供するなど、詐欺や虚偽情報の発信に悪用される恐れのある行動を絶対しないよう指導する。 3 SNS等のコミュニティサイトにネットいじめにあたる誹謗中傷や不適切な画像、他人も含め個人情報を掲載しないよう指導する。 5月13日(水)1ねんせい・2ねんせいのみなさんへ2
またまた、あんぜんのべんきょうです。したのがぞうには、「きただいしん」のおうだんほどうがうつっています。1 みなさんのあんぜんをまもるために、ここにあるものをみつけてみましょう。2 あなたが、このおうだんほどうをひとりでわたるとしたら、どのようなじゅんばんで、どのようなことをしますか。1ばんはじめにすることを、「おうだんほどうのすこしまえでたちどまる」にして、2ばんめ、3ばんめ、4ばんめにすることをかんがえ、いえでやってみましょう。
5月13日(水)1ねんせい・2ねんせいのみなさんへ1
1ねんせい・2ねんせいのみなさん、きょうは、「通学路(つうがくろ)」のべんきょうをしましょう。「通学路(つうがくろ)」とは、みなさんが、がっこうにいくときやがっこうからかえるときにとおるみちのことです。みなさんのなかには、もっとちかみちがあるのに、どうして、とおまわりするのかな?とふしぎにおもったひともいるでしょう。じつは、通学路(つうがくろ)は、「安全第一(あんぜんだいいち)」でえらばれたみちなのです。こうつうじこにあうきけんせいがたかいみちを、できるだけとおらなくてすむようにというねがいで、えらばれたみちなのです。したのがぞうは、きただいこうさてんです。けんどうがまじわっていて、くるまがたくさんとおるところなので、みまもりたいのみなさまや、おとうさん、おかあさんにきょうりょくしてもらって、みなさんのことをみまもっていただいています。でも、たいせつなことは、じぶんのあんぜんをじぶんでまもれるようになることです。じぶんのめであんぜんかどうかたしかめてわたるしゅうかんがつくように、いえでも、「みぎよし」「ひだりよし」とあんぜんかくにんのれんしゅうをしてみましょう。
|
|