How are you? I'm 〜 【3年生】:6月12日(金)
外国語活動の時間では、自分の気持ちや状態を英語で話す学習をしました。I'm fine, hungry, sad, sleepy, tired, great.等の先生の発音を聞いてから声に出して練習しました。最後には、"How are you?"の歌を振り付けをつけながら歌って楽しみました。
【3年生】 2020-06-12 10:59 up!
山田っ子の金曜日:6月12日(金)
金曜日の朝は、4から6年生はマンドリン練習、1から3年生は音楽活動に取り組んでいます。マンドリン練習では、違うパートで集まって、音を重ねて練習していました。2年生の教室では、沖縄の伝統芸能の曲に合わせ、楽しそうにダンスをしていました。
【学校】 2020-06-12 10:57 up!
ハードル練習【5・6年生】:6月11日(木)
5、6年生の体育の学習では、ミニハードルを用いてハードル走の練習をしました。同じ足でリズムよくハードルを越えられるようにがんばっています。
【6年生】 2020-06-11 18:08 up!
小数のかけざん【5年生】 :6月11日(木)
長方形の面積を求める計算をすることを通して、小数のかけ算でも交換法則や結合法則が成り立つことを学びました。
【5年生】 2020-06-11 18:05 up!
1年生 あつくなったよ :6月11日(木)
生活科「あつくなったよ」の活動を計画するために、お試しで「ペットボトルで水を飛ばせるか」やってみました。次第にヒートアップし、かなりの距離を飛ばすことがわかりました。雨のように降らせたり、ぐるぐる回って飛ばしたり、アイディアが次々と出てきました。今日は雨でしたが、エントランスで水遊びを楽しみました。
【1年生】 2020-06-11 15:31 up!
情報モラル講座:6月10日(水)
講師の先生をお迎えして、「情報モラル」について、ネット社会を安全に生きるためにはどのようにしたらよいか学習しました。SNSの光と影についてや、「善悪の判断」と「強い心」をもつことの大切さを教わりました。ネットモラルは、日常モラルです。学校でも、日頃の心のもち様を大切にして生活していけるように、声をかけていきたいと思います。
【5年生】 2020-06-10 17:51 up!
個装による簡易給食 :6月10日(水)
今日から19日までは、簡易給食です。手際よく配膳をして静かに食事をしました。
【学校】 2020-06-10 17:25 up!
6年生 比例の学習 :6月10日(水)
円の直径が変わると、円周の長さがどのように変わるかという問いについて、調べたり分かったことをまとめたりしました。
【6年生】 2020-06-10 17:21 up!
1年生 上級生も水やりに :6月10日(水)
今日の水やりに、4,5年生の上級生も来てくれて、アサガオの水やりを見守ってくれました。「たっぷりやって」「下の方にかけて」と、アドバイスしてくれました。
【1年生】 2020-06-10 17:16 up!
マンドリン練習:6月10日(水)
水曜日は、6限の後に「マンドリンタイム」があります。今日は、パート練習の後、初めてみんなで音を合わせました。みんなの一生懸命に音を重ねようとする心が伝わってきました。
【学校】 2020-06-10 17:15 up!