最新更新日:2024/11/15 | |
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4月28日(火) 国語の問題に挑戦しよう!(6年生)
今日は、電話でトークの日でしたね。みなさんの元気な声を聞くことができて、うれしかったです。
さて、今日は国語の問題です!「漢字の形と音・意味」からの出題です! ぜひ、ノートに書いてみよう! 正解は、また後日・・・。 4月28日(火)何の種でしょう?(6年生)
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。倉垣キャラクターのはがきが続々と学校に届いています。とてもうれしいです。
今日は、とてもよい天気だったので、先生たちで理科の実験に使う植物の種をまきました。 さて、ここで問題です。下の種は、何の種でしょう。 5年生までの学習をしっかりとしてきたみなさんなら、すぐに分かりますよね。 芽が出てきたら、答えとともに、お知らせしますね。 外は、春ならではの植物がたくさん咲いています。マスクをつけて、少し外に出て、たくさんの春を感じてみましょう。 電話でトーク開始最初のスタートは、4年生。みんなの元気な声を聞いて、担任は思わず笑顔に。午後からは、5年生、6年生の方にもかけます。 この機会に先生に伝えたいこと、いろいろ考えて、ぜひ話してください。休み中にできるようになったことや困ったことなど、何でもOKです。 30日には、1〜3年生に電話をする予定です。お楽しみに。 4月27日(月)2年生のみなさんへ先生は、ごぜん中にみんなといくよていの町たんけんの下見にいってきました。たまに、そとの空気をすうと、とても気もちがよいですね。 さて、ぜんかいのもんだいのこたえをはっぴょうします。こたえは、「マーガレット」というお花でした。いろいろなところにさいているので、みなさんもさがしてみてくださいね。 それでは、あたらしいもんだいを出します。 先生が町たんけんの下見にいってきた、このじんじゃの名まえはなんでしょう?ヒントは、うみのすぐそばにあるじんじゃです。 こたえはじかいにはっぴょうします。おたのしみに。 3年 やってみようもんだいその2〜国語〜今日はローマ字のもんだいにチャレンジしてみましょう! 休校前にみんなでアルファベットの大文字の練習をしましたね。実はみんなのべんきょうしたアルファベットの大文字は、小文字という小さな文字にへんしんできるんです。 ではもんだい。 アルファベットのA、B、Cが小文字にへんしんすると、どんな文字になるでしょう?? アルファベットの大文字と小文字をゆびでつないでみてね。 4月27日(月) 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん、いえですごすようになって2しゅうかんたちましたね。げんきにすごしていますか。ひらがなのべんきょうはすすんでいますか。
せんしゅうのもんだいのこたえは、「あいさつ」です。いえでも「あ」からはじまることばあつめをしてくださいね。 それでは、だい2もんのもんだいです。きょうは、せいかつか「がっこうたんけん」からです。きゅうこうになるまえに、がっこうめぐりをしましたね。 この3つのへやは、なんというへやでしょう。 1つめは、せんせいたちがおしごとをしているへやです。 2つめは、ほんがたくさんあるへやです。 3つめは、むずかしいですよ。「い」からはじまるへやです。わかるかな。。 くらがきキャラクター大募集!
倉垣小学校の前庭に「ヒイラギモクセイ」の大木があります。「ヒイラギ」の木は、幹は堅く、なおかつしなやかであることから、衝撃などに対し強靱な耐久性をもっていると言われています。まさに、今、新型コロナウイルス感染症という大きな衝撃に対し、倉垣っ子が丈夫で柔軟性に富んだ人間に育つよう、願わずにはいられません。
そこで、本日、先生たちで「ひいらぎくん」キャラクターを考えました。そして、皆さんからも募集したいと思います。親子でともに考え、ひいらぎくんを超えるキャラクターを生み出してください。募集は、はがきで行います。往復はがきを学校から投函しましたので、ぜひ返信してください。楽しみに待っています。 4月24日(金)メダカの数発表!(5年)
4月末になってもはだ寒い日が続きますね。衣服で調節するなどして、体調をくずさないようにしましょうね。
さて、先日のクイズの答えを発表します。 正解は・・・ イ 17ひきでした!当たりましたか? 理科の教科書に、オスとメスの見分け方がのっているので、今度学校に来たときにオスとメスが何びきいるのかよく観察してみてくださいね。 では次のクイズです。下の漢字の赤い矢印の画は、何画目に書くでしょうか?空書きして考えてみましょう! 4月24日(金) 線対称な図形の正解は・・・(6年生)
休校になってからもうすぐ2週間ですね。元気に過ごしていますか。
先生たちは、みなさんからのアンケートの結果などを見て、元気に過ごしている様子が分かって嬉しいです。また答えていない人は、ぜひ答えてくださいね! さて、以前に出した算数の問題は解けたでしょうか?今日は正解を発表します! 線対称な図形の正解は・・・ KURAGAKI (くらがき) でした!! 線対称にかくことができましたか?また、アルファベットを読むことはできましたか? 自分でもいろいろな線対称な図形をかいてみましょう! 4月24日(金) 先生からの挑戦状(4年生:社会)
4年生のみんなしっかり手洗いうがいしていますか?
自分の身は自分で守りましょう! さて、前回の問題の答えと、新しい問題を紹介します! ぜひやってみてね!! ではまた次回の挑戦状で会いましょう。 |
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