立体の体積の求め方を考えました(6年生)
算数では、これまで角柱や円柱の体積の求め方を考えてきました。今日は、これまでとは少し変わった図形の体積の求め方を考えました。はじめ子供たちは、直方体がいくつ分あるか、分けて体積を計算をしていましたが、見方を変え、底面積×高さという公式が使えることに気が付き、計算することができました。
【6年】 2020-09-17 16:33 up!
2年生 生活科 「生きものを そだてよう」 まとめ
今日の生活科は、「生きものを そだてよう」のまとめをしました。虫のすみかや、生態について気付いたことをワークシートにかきました。今まで、たくさん学習してきたので、「先生、まだかきたいです」と、1枚では、かき足りないようでした。とてもがんばっている子供たちです。
【2年】 2020-09-17 16:32 up!
2年生 国語科 「かん字の ひろば」
前回の国語は、教科書の挿絵を見ながら、習った漢字を使って文を作りました。今日は、みんなで発表会をしました。「何が」「どうした」の主語、述語にも気を付けて、文を書きました。
【2年】 2020-09-17 16:32 up!
多くの子供たち
なかよしタイムに図書室に行くと、図書室に本を借りに来ていることが多くいました。
「新しい本はいつになったら入りますか?」「(学校司書の先生がおすすめしている)読んでみようが全部読めました」と学校司書の先生に話している子供の声が聞こえました。
朝晩が少し涼しくなり、秋を感じるこの頃です。「読書の秋」を満喫してほしいです。
【1年】 2020-09-17 16:32 up!
図画工作科「クリスタルアニマル」(3年)
図画工作科では、光を通す材料を使った作品づくりに取り組んでいます。たまごのパックやストロー、フードパックなどを組み合わせて動物を作ります。子供たちは、材料を積み重ねたり、切ったりして、いろいろな組み合わせを楽しんでいました。子供たちの中には、自分の作っている動物を秘密にしている子もいます。どんな動物が勢揃いするのでしょうか。完成が楽しみです。
【3年】 2020-09-17 15:18 up!
虫となかよしパート1
今日の生活科では、「スキー山」「5年生さんの田んぼ」「4年生さんのヘチマ」にいる虫を見付けて捕まえました。
「虫は、怖くて捕まえられない」と言う子がいたのですが、友達が見付けて虫かごに入れる様子を見る中で、「早く捕まえたいのに捕まえられないです」と捕まえたいという思いに変化している子が多くいました。
【1年】 2020-09-17 15:17 up!
虫となかよしパート2
みんなで協力し、1年生全員が「自分となかよしになる虫」を捕まえることができました。大切に育てるために、捕まえた場所を思い出して、虫にとって必要だと考えるものを虫かごに入れました。
教室に戻ってから、捕まえた虫や場所を紹介し合いました。
平日は、学校でお世話をしますが、週末は家でお世話を続けます。大切にお世話をしてほしいと思います。
【1年】 2020-09-17 15:17 up!
学校の廊下に・・・
今日、2階の廊下に「図書館へようこそ」とかかれた看板と本が置かれていました。気付いた寒江っ子の子供たちは足を止めて見ていました。
【1年】 2020-09-17 15:17 up!
校外学習に向けて
校外学習の雨の日プログラムとして、「各学年の出し物」があります。五年生は、ダンスをして、みんなで楽しもうと考えています。担当の子供たちが明日に向けて、元気タイムに最後の打ち合わせをしていました。子供たちは、休み時間にみんながすぐに踊ることができそうなダンスを決め、練習に取り組んでいました。今日見たのですが、自分たちの力で進行できたことに驚きました。雨が降ってもみんなで盛り上がれることでしょう。
【5年】 2020-09-17 15:16 up!
9月17日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、鯵のエゴマ揚げ、とろろ昆布和え、豆腐のチャンプルーです。
【校長室から】 2020-09-17 13:19 up!