最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:59 総数:310315 |
2年生 図画工作科 「見て 見て おはなし」眼科検診もしっかりと行いました学習の様子(3年)国語科では、パソコンを使って調べ活動をしました。「難しい・・・」「キーボードのどこにどのアルファベットがあるか見つけるのが大変だ・・・」と苦労しながらも、覚えたてのローマ字を使って、丁寧に文字を入力していました。 図画工作科では、金づちとくぎを使った作品をつくっています。金づちでくぎを打つことにもだんだん慣れてきました。どの子も自分の作品に集中して向き合っています。9月の学習参観の際に展示しますので、子供たちの頑張りをぜひご覧ください。 言葉でリズムアンサンブル(4年生)今回のテーマはお祭りです。「大花火が打ち上がる祭り」をイメージするグループ、「人がたくさんいて縁日をやっている祭り」をイメージするグループなど、それぞれのイメージに合わせて作りました。花火がドーンと打ち上がるときは大きな声で言って、終わったあとは音がないから休符にしよう、と考えたり、人が沢山いてにぎやかな感じにしたいから、細かいリズムにしよう、とそれぞれ工夫していました。学級の前でどの子も堂々と発表することができました。 鉄棒 逆上がりに挑戦(4年生)まず逆上がりの動画を見て、できるポイントをつかみました。その後、自分たちの逆上がりの様子をタブレットを使って写し、できる人とどこが違うかを考えました。 「回るとき、腕が伸びているよ」「足はもっと上に向けて伸ばした方がいいよ」などと、団の友達と声を掛け合っていました。 てつぼうにチャレンジしましたそれから、体育館へ移動して実際に練習をしてみました。チャレンジした技がどんな様子なのかを色団ごとに友達と撮り合ってから、確認してみました。 8月27日の給食水遊び第2弾(4年生)ここぞとばかりに担任への集中放水が、前回よりもパワーアップしていたように思います。 みんな(担任も含め)笑顔で思いっきり楽しみました。 ※写真はカメラが水没しないようにと遠隔で撮ったものです。 2年生 生活科 「水と あそぼう パート2!」2年生 書しゃ 「まとまりに 気をつけて うつそう」
今日の書写は、言葉のまとまりごとに、文を写す練習をしました。姿勢を正し、えんぴつを正しく持つことを意識し、集中して取り組みました。
みんな、たいへんよい姿勢で書いていますね。 |
|