水遊び
2回目の水遊びを行いました。子供たちは、「2回目ができる」ということを知ってから、今日を楽しみにしていました。一度水遊びをして慣れている子供たちは、水鉄砲だけでなく、ペットボトルやバケツを使って、男女関係なく思い切り水をかけ合っていました。私も頭から水をかけられ、全身びしょぬれになりました。グラウンドに叫び声や笑い声等が響き渡り、子供たちのはじけるような笑顔をたくさん見ることができました。
【5年】 2020-08-26 17:02 up!
音楽科
音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習では、「リボンのおどり」の合奏を行っています。「リボンのおどり」は、グループごとに楽器の重ね方を考え、自分たちのイメージに合わせた演奏をすることが目標です。今日は、グループに分かれ、楽器を決めたり、自分の楽器を練習したり、重ね方を考えたりしました。友達と音を合わせると、踊りたくなるような音楽なので、子供たちは、友達と音を合わせることを楽しんでいます。グループごとにどんな音楽になるのか、わくわくします。
【5年】 2020-08-26 16:38 up!
鍵盤ハーモニカの使い方
今日の音楽では、今まで学習した歌を歌いました。その後、鍵盤ハーモニカの出し方や片付け方について学習しました。子供たちは、保育園や幼稚園でも使ったことがあるようで、「早く演奏したいな」と弾くことを楽しみにしているようでした。
【1年】 2020-08-26 16:37 up!
生き物と空気とのかかわり(6年生)
今日は朝から教室では、理科の実験の準備が行われました。子供たちは何となく、人間とは違って植物は二酸化炭素を吸って、酸素を出すと知ってはいますが、本当にそうなのか、目で見たことはありませんでした。そこで朝のうちから先生が育てていた植物に袋をかけ、袋の中を呼気でいっぱいにして、日の当たるところに置いておきました。5、6限には、袋の中の空気の体積の割合はどのように変化するか実験をしました。子供たちは気体検知管等を上手に使い、生き物と空気とのかかわりについて、考えていました。
【6年】 2020-08-26 14:43 up!
8月26日の給食
今日の献立は、食パン、牛乳、肉だんご、ビーンズサラダ、かぼちゃのポタージュ、チョコレートクリーム、梨です。
【校長室から】 2020-08-26 12:31 up!
音読、楽しいな
毎日音読の宿題を頑張っている子供たちです。
教室では、「おむすびころりん」をリズムにのり、はっきりと言っており、家でのがんばりを日々感じています。今日は自分たちの音読の様子を撮影し、見ることにしました。
撮影をしているときは、のびのびとしていた子供たちは、自分の様子がテレビに映ると照れながらも、うれしそうに見ていました。
また、「いちねんせいの うた」の学習もしました。今日は青空が広がっていたので、「あおいそらのこくばん」に教室でも、玄関でも、「うでをのばし ちからをこめて」、大きく「一」を書いていました。
子供たちの後ろ姿しか見えませんでしたが、きっと笑顔の子供たちだろうなと微笑ましく感じました。
【1年】 2020-08-25 18:24 up!
自然災害から暮らしを守る(4年生)
今日の社会科では、「地震から暮らしを守るために、誰が、どのようなことをしているのか」を予想しました。
グループで意見が活発に交わされました。
「地震が起きたら、消防の人が動くと思う。」「大会やイベントのときは、誰かは分からないけど、誘導に動くと思うよ。」「地震が起きたとき、逃げ遅れた人を自衛隊の人が助けているのをテレビで見たよ。」など、今まで見たことや、聞いたことも含めて予想が出てきました。
次回は、家庭では、地震のためにどのような備えをしているのか学習していきます。
是非、ご家庭で備えているものがありましたら、子供たちに伝えてあげてください。
【4年】 2020-08-25 18:20 up!
おんどくはっぴょうかい〜おむすびころりん〜
国語の時間に「おむすびころりん」の1回目の音読発表会をしました。
終わった後には、他のグループのよかったと思うところをたくさん見つけることができました。
【1年】 2020-08-25 18:18 up!
2年生 道徳科 「三べん かんがえて」
今日の道徳は、お金やものの使い方について、考え話し合いました。まず、無駄づかいをすると、どんな気持ちになるかを聞きました。子供たちは「後悔する」「あげた人が悲しむ」「お金は大切」などと話していました。資料文「三べん 考えて」では、主人公が欲しかったゲームをすぐには買わなかったこと、数日後、5つのうち3つが売れてしまっていたけれど、そのときも買わなかったこと、でもお母さんの誕生日プレゼントは買ったことの主人公の気持ちを話し合いました。最後はゲームを買いたい気持ちが消えていたことから、よく考えることで、お金を何に使うか、自分の心が決めることに気が付きました。そして、振り返りには、お金を大切に使うことのよさを書いていました。
【2年】 2020-08-25 18:02 up!
算数科
算数科「大きさも形も同じ図形を調べよう」では、合同な平行四辺形を書く学習を行いました。前回までは、合同な三角形を書く学習をしていました。今日は、今まで学習したことを生かし、グループの友達と考えて書く時間をとりました。最初、「書けない」と言って取り組み始めた子供たちだったのですが、「あ、できるかもしれない」「対角線で分けた三角形は合同だった。だから、書ける」と言いながら意欲的に取り組んでいました。自分で発見できたやり方なので、書くことができた子供は大喜び。また、自分が分かると、友達に教えたくなり、グループで教え合う姿も見られました。考えてできると、うれしいですね。
【5年】 2020-08-25 17:15 up!