グリーンカーテン(4年生)
連日続く雨でしたが、今日は晴れ間がのぞいていました。
学校で育てている、ムクナ豆、フウセンカズラ、アサガオ、どれも以前より大きく育っています。
今日の総合の時間には、肥料をやり、雑草を抜き、出てきたつるをネットに巻き付ける作業をしました。
子供たちは「先生!アサガオのつるが伸びているよ」「フウセンカズラがとても大きくなっているよ」など、大きく育ってきていることに喜びを感じている様子でした。
少しずつグリーンカーテンらしくなってきましたよ。
【4年】 2020-07-17 18:14 up!
2年生 生活科 「まちたんけんに 行こう」
今日は天候もよく、中沖方面へ「まちたんけん」に出かけました。二上神社では、手水舎の龍の口や、狛犬を調べたり、旧の神社のなごりを見付けたりしていました。また、国語で学習した「メモを とるとき」を参考に、ワークシートに分かりやすくメモをしていました。「狛犬は、口をあけているのと、閉じているのがある」「さわってみたら、ざらざらだった」「口の中とつめの周りが赤い」など、新しい発見があったようでした。
【2年】 2020-07-17 18:14 up!
朝のパワーアップタイム(3年)
3年生では、毎朝国語や算数のプリントに取り組んでいます。今日は、かけ算のプリントをしました。速く正確に解けるように、時間を計って取り組んでいます。初めは、時間内に全ての問題を解けないこともありましたが、毎日繰り返すうちにだんだん計算のスピードも速くなってきました。プリントの時間が終わると、「今日は全部できた!」「あと6問だった・・・」「前よりは解けたよ!」と、子供たち同士で話をしています。
【3年】 2020-07-17 18:14 up!
弥生時代の生活の変化(6年生)
今、社会科では「縄文のくにから古墳のくにへ」の学習をしています。これまで縄文時代、弥生時代のむらの人々の生活について学びましたが、今日の学習では、少しむらの雰囲気が変わっていることに気が付きました。出土した刀や盾、むらの周りに深く掘られた濠等から、田んぼや収穫したものへの争いが生まれたことに驚いていました。教科書や資料集をじっくりと見て、当時の様子を調べることを楽しんでいます。
【6年】 2020-07-17 18:13 up!
2年生 生活科 「まちたんけんに 行こう」 その2
二上神社と同じ敷地に、中沖公園があります。公園では、滑り台やブランコ、鉄棒で遊びました。また、みんなでおにごっこをしたり、見付けた葉っぱで工作したりして楽しく過ごしました。
【2年】 2020-07-17 18:13 up!
図画工作科
図画工作科「絵の具でスケッチ!」の学習は、今日が最後でした。「まだ、描きたいものがたくさんある」と出かけていった子供たち。最近、学校にきたきじの赤ちゃんや卵を描く子供が多くいました。自分の好きな場所や物でいっぱいの画用紙を見て大満足の様子。この時期にしか描けない学校の素敵な場所や物が描かれ、どの作品も寒江らしさが表れています。
【5年】 2020-07-17 18:13 up!
縦割り清掃がんばっています
先週から、縦割り清掃の場所が変わり、体育館清掃の担当班も変わりました。
自分のできることを、時間いっぱい考えてがんばっています。
【1年】 2020-07-17 18:12 up!
きょうも、あいさつをがんばっています
昨日から、あいさつ運動が始まり、「家族」「友達5人以上」「先生3人以上」と挨拶ができたのかを振り返っています。
今までも元気に挨拶をしていた子供たちでしたが、振り返りをすることで「誰と挨拶をしたのか」を意識することができたようです。
先週、挨拶をしてなかよくなった先生にもらった名刺の裏にメッセージをもらいました。書いてあるメッセージを見て、子供たちはとても嬉しそうだったので、教室に飾っています。挨拶は、なかよくなる魔法の言葉ですね。
これからも、気持ちのいい挨拶を続けて言ってほしいです。
【1年】 2020-07-17 18:12 up!
7月17日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、小鰺の唐揚げ、バンサンスー、キムチスープ、ブルーベリーのクレープです。
【校長室から】 2020-07-17 12:03 up!
2年生 国語科 「あったらいいな、こんなもの」
国語では、「あったらいいな、こんなもの」を学習しています。一人一人が描いた、あったらいいなと思うものの絵を、みんなに見せながら説明して、友達から質問をしてもらいました。「どんなことができるのですか」「どうして、あったらいいなと思うのですか」「どのくらいの大きさですか」など、質問をしてもらうことで、自分の考えを詳しく整理することができました。
【2年】 2020-07-16 17:55 up!