最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:59 総数:310319 |
7月8日の給食2年生 道徳科 「げんかんそうじ」では、「お手伝いは仕方なくやっているのかな」と聞くと、「役に立ちたいから」「お客さんに気持ちよく過ごしてもらいたい」など、「役に立ちたい心」「おもてなしの心」に気が付きました。 振り返りでは、進んでお手伝いしたいことや、おもてなしの心をもちたいことを書いていました。 2年生 算数科 「長さを くらべよう」結果は・・「ぴったりにならないから、何個分があやふや」「使っているものが違うから、何個分だけでは、長さが比べられない」など困っていました。 次回は「長さを同じ数で表すにはどうするとよいか」を考えていきます。 どくしょタイム分数のわり算(6年生)友達の助けも得ながら、時間内に全員が問題を解き終わることができました。次回は答え合わせからですね。 ダンスに挑戦(4年生)体育館に大きく動画を映し出し、それを見ながら動きました。 何度も踊るうちに、「この動きが好きだな」「ここが難しい」など、自分のお気に入りの動きを見つけたり、苦手な動きが分かったりしました。 リズムに合わせて踊るのって楽しい!という思いが出てくるとうれしいです。 今日の子供たち今日は、学校の中でもっとみてみたい教室や場所に、もう一度行ってみました。行きたい理由について聞いてみると、「前、行ってみて楽しかったから、もう一度行ってみたい」「もっと知りたいから、行ってみたい」と子供たちなりの思いがあるようでした。 学校探検に行ってから感想を聞くと、「もっといろいろな場所に行ってみたい」という思いを大きくしたようでした。 また、最近は本を読むことを楽しみにしています。休み時間には、意欲的に本を借りに行っています。 7月7日の給食でこぼこはっけん「こすりだし」こすりだしをすると「すごい」「紫色にすると、見やすいよ」「紙を触ってもでこぼこしているよ」と見付けたことを嬉しそうに伝え始めました。 今日は、教室の中にある「でこぼこ」を見付けましたが、発見上手な1年生なので、次は、教室以外の「でこぼこ」を見付ける学習もしていこうと思います。 図工の鑑賞「色」「形」に着目して、自分や友達の絵の工夫を見付けました。 作品のすてきな部分をいっぱい見付けられて、嬉しそうな子供たちでした。 |
|